
毛布があればそれでいい

日記、いや週記になれば。後はメモ用がてら書き込む雑記系ブログです。

FC2からはてなブログに引っ越ししてみたけど途中でやめちゃった

ブログの引っ越しやめた

FC2ブログで書いてるブログをはてなブログに引っ越ししようと思ったけど途中でやめちゃった。

引っ越しそのものは簡単だったんだけど、手直しが面倒でした。

何かいい方法あるのかな?

FC2からはてなブログへの引っ越し手順

移し替えるのは本当に簡単。

数分でできちゃうね。

1.FC2からデータバックアップ(エクスポート)をする

FC2ブログ管理画面にログインして左側のメニューの中に『ツール』があります。

その中の『データバックアップ』をクリック。

次にエクスポートのところにある『全ての記事』をダウンロードする。

FC2ブログからエクスポート

ダウンロードされたファイルがFC2ブログのデータになります。

2.はてなブログで新しいブログを作成してインポートする

はてなブログのダッシュボードから『新しいブログを作成』をクリック。

はてなブログを持ってない人は新たに登録して作ってね。

はてなブログ作成

新たに作ったら『ダッシュボード』のメニューから『インポート』をクリック。

気をつけなきゃいけないのは『ダッシュボード』一番上のブログタイトル。

一番上のブログタイトル部分をクリックしてインポートしたいブログに切り替えてね。

ブログタイトルに注意してインポート

『インポート』をクリックしたらFC2ブログからダウンロードしたバックアップファイルを選択しましょう。

選択したら『文字コード選択へ進む』をクリック。

文字コード選択のところはよくわからないけど『utf-8』『euc-jp』『shift-jis』から選ぶみたい。

文字化けしない物を選べばいいんだろうね。

文字コードを選択したら『インポートする』をクリック。

するとインポートが始まるので完了するまで待ちましょう。

インポート中

3.画像データの移行

インポートが終わると画像データの移行ってのが出てきます。

これをやっておけばFC2ブログでアップロードしていた画像が『はてなフォトライフ』に保存されます。

staff.hatenablog.com

FC2ブログで使用していた画像をまた使いたい人はやっといた方がいいですね。

これで引っ越しは完了

引っ越しにはそれほど時間はかからないものですね。

でもここからが大変でした。

内部リンクはFC2ブログのURLまんまなので、1記事1記事見直しと手直しが必要です。

途中で面倒になってやめました。

結局引っ越しは無かったことに・・・

引っ越しはリアルもブログも大変なんだと実感して終了。