読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毛布があればそれでいい

日記、いや週記になれば。後はメモ用がてら書き込む雑記系ブログです。

箱根神社元宮でパワーを貰いに行ってきた

パワースポット箱根神社元宮

2016年11月28日に箱根神社元宮へパワーを貰いに行ってきました。

天気は曇り。

予報は晴れだったのに・・・

箱根神社元宮とは

駒ヶ岳山頂にあり神山を拝する場所。

山岳信仰の修験者たちの霊場です。

白馬に乗って馬が降臨したとされる馬降石や馬乗石などがあり、大昔の信仰の様子が伺えます。

最近では恋愛成就などのパワースポットとして人気で、ロープウェイで行けるのも楽しみの一つです。

車で行くなら駐車場は無料がいい

平日なら混雑は気にせずに行けます。

今回のルートは芦ノ湖遊覧船に乗り、ロープウェイを使い箱根神社元宮まで。

ついでで箱根園水族館にも行ってきました。

まず駐車場ですが、芦ノ湖遊覧船箱根関所跡港のところに駐車場があります。

平日無料、土日祝日有料、繁忙期は全日有料で500円です。

今回平日だったので無料かと思いきや有料でしたので、無料の駐車場に変更しました。

無料駐車場はここ。

乗用車57台が止められ、24時間利用できます。

平日なら止められないことは無いと思います。

歩いて芦ノ湖遊覧船乗り場へ

11月の降雪は54年ぶり、積雪は初という名残か雪が残ってました。

真冬の箱根は車で行く場合には気を付けたいですね。

無料駐車場から歩いて芦ノ湖遊覧船乗り場へ向かいます。

ここでお得なセット割引券を購入します。

通常、箱根関所跡港から箱根園港まで往復1,370円。

ロープウェイは往復1,300円。

箱根園水族館は入場料1,300円です。

ホームページにクーポンがありますが、箱根関所跡港からセット割引券を買った方がお得です。

芦ノ湖遊覧船、箱根園水族館と駒ヶ岳ロープウェーセットで2,650円。

かなりお得なんじゃないかと思います。

混雑が嫌なら迷わず芦ノ湖遊覧船

芦ノ湖には2つの遊覧船があります。

1つは小田急箱根グループが運営する箱根海賊船。

もう1つは伊豆箱根鉄道グループが運営する芦ノ湖遊覧船。

人気があるのは箱根海賊船です。

以前、平日に箱根海賊船に乗った時には座れないほど人が乗っていたこともありました。

芦ノ湖遊覧船をご覧ください。

芦ノ湖遊覧船内

ほぼ貸し切りです。

ゆったりしたいなら芦ノ湖遊覧船がオススメです。

www.izuhakone.co.jp

箱根園港着

駒ヶ岳ロープウェイ

箱根園港は着いたときは寂しい感じですが、奥へ進めば人も多くにぎやかです。

水族館やロープウェイの他にも、動物と触れ合える場所やお土産屋などがあります。

ロープウェイにもそれなりに人が居ましたが(30人くらい?)、定員は100名程度らしいので乗れないこともないと思います。

1時間に3本、20分おきに運航しています。

天気が悪い日は止めた方がいい

ロープウェイで上っていくと、いつの間にか霧に覆われました。

ロープウェイからの景色も眺められない、頂上に着いても周りがよくわからずどこに向かえばいいのかわかりませんでした。

駒ヶ岳山頂

天気の悪い日は止めた方がいいですね。

箱根神社元宮

なんとなく人が歩いて行く方向へ登っていくと鳥居が見えてきました。

箱根神社元宮へ到着です。

箱根神社元宮

鳥居をくぐって左側に馬降石、右側に馬乗石があります。

馬降石

馬降石の左側先端から黄色いオーラが出てるとテレビでやってましたね。

待ち受けにするといいとか。

四角い石もたくさんありました。

ストーンサークル

古代の祭祀跡らしいですが、上に乘ってる賽の河原みたいな石の積み方はなんなんでしょうね?

昔から乗ってるわけじゃないですよね?観光客が乗せてる?

意味のわからないものは畏怖を感じますね。

箱根園水族館

景色も楽しめずちょっとがっかりしながらロープウェイを下りて箱根園水族館へと向かいました。

箱根園水族館は海水館、淡水館、バイカルアザラシ広場の3つに分かれています。

入口は海水館。

綺麗な作りで見てて飽きませんね。

箱根園水族館水槽内掃除

箱根園水族館

箱根園水族館ニシキアナゴ

泡ぶくぶくだけでも1日見てられます。

淡水館はさっぱりとした感じでした。

昔の水族館って感じ。

残念ながらアザラシショーや海水ショーは時間が合わず見れませんでした。

アザラシショーは平日11:00A.M. 1:00P.M. 土・日・祝11:00A.M. 1:00P.M. 3:30P.M.

海中ショーは平日1:45P.M. 土・日・祝10:15A.M. 1:45P.M.

www.princehotels.co.jp

天気が良い日に行きたい

いい景色を眺めたいならやっぱり晴れた日がいいですね。

箱根園水族館のアザラシショーなんかも外でやるみたいですし、雨の日は避けたい。

今回は残念ながら神山や富士山などは拝めませんでしたが、次回こそは晴天時に行ってみたいと思います。