毛布があればそれでいい

日記、いや週記になれば。後はメモ用がてら書き込む雑記系ブログです。

グランブルーファンタジーにハマってる話

DMMでゲームを探してた時に見つけたグランブルーファンタジーが面白くて、毎日遊んでます。

何だか懐かしい感じだなと思ったら、あぁなるほどなと思うところがいっぱいです。

グランブルーファンタジー

帝国に追われる不思議な力を持つ少女と、その少女によって一命をとりとめた主人公が空の果てにあるといわれる伝説の島イスタルシアを目指す、と言うのがかなり大まかなストーリーです。

ちょうど今アニメも始まったので興味のある方は見てみてください。

anime.granbluefantasy.jp

ファイナルファンタジーに似てる

グラブル

キャラクターデザインが馴染み深いなと思ったらファイナルファンタジーに関わった皆葉英夫さんと言う方がデザインしてるみたいです。

BGMも植松伸夫さんと言うこれまたファイナルファンタジーに関わった方が作ってるようで馴染み深いんでしょうかね~

出てくる敵もイフリートやリヴァイアサンなんかも聞き覚えがあり、且つ見たことあるデザインになってます。

他にもジョブや召喚など見たことある言葉も多いので、ファイナルファンタジーを遊んでいた世代にはとっつきやすいゲームなんじゃないかなと思います。

あぁ~なんだか懐かしいな~と思えるゲームと感じたのはこういうところからきているのかもしれません。

ゲームシステム

グラブルはAPと言うのを消費してクエストを進めるゲームです。

他、BPと言うのを消費して他の人と協力しながら倒すマルチバトルに参加することができます。

AP、BPは無くなってしまえばゲームを進めることができませんが時間経過で回復していきます。

ゲームは進められなくても武器の編成やジョブの選択などやれることは多々あります。

短時間でさくっと遊ぶゲームというよりは、時間をかけてじっくり遊ぶゲームといった印象です。

戦闘

戦闘はターン制になっているので、ファイナルファンタジーとは違います。

状態異常などは何ターン後に切れるというのもありますが、60秒後などの時間で切れるようなのもあり面白いなぁ~と思います。

味方を強化するアビリティ、バフというやつですが、これを掛けてからトイレに行ってたりすると切れてたりするので注意が必要ですね。

敵のHP残り〇%で特殊技を使ってきたり、敵のチャージターン満タンで特殊技、こちらはチャージターン減らしたり奥義を使ったり、敵のHPとチャージターンを調整しながら戦ったりとちょっと考えて戦うところもまた面白いです。

ガチャや課金

ソーシャルゲームと言うやつで基本無料、課金制のゲームです。

仲間にできるキャラクターや武器はガチャで手に入れることができます。

私は無課金で遊んでますが、ガチャを回すための宝晶石は無課金でも手に入れる機会は多いので、無課金でも十分楽しめるゲームだと思います。

スーパーファミコン世代

私はファミコンスーパーファミコン世代です。

グラブルスーパーファミコンRPGを楽しんでいた世代、特にファイナルファンタジーを遊んでいた世代なんかは楽しめるゲームなんじゃないかなと思います。

ただ、短時間でちょっと遊びたいという人には向きません。

それなりに時間をかけ、アイテム集めなどにも没頭できる人向けのゲームです。

DMMのゲーム、インターネットブラウザで遊べる無料ゲームなので、とりあえず気軽に遊んでみてはどうでしょうか?

広告を非表示にする