毛布があればそれでいい

日記、いや週記になれば。後はメモ用がてら書き込む雑記系ブログです。

猫に寄生虫!うさパラで薬を買ってみた

猫に寄生虫

猫のうんちに白いものを発見。

よく見るとウネウネ動いてる・・・

寄生虫でした。

瓜実条虫

ノミを媒介にして感染する瓜実条虫。

片節と呼ばれる体の一部が便にくっついてたり、肛門から出てきたりします。

片節は放っておくと乾いて縮んでしまいます。

これがゴマ粒のように見えて、部屋のあちこちに落ちてます。

このゴマ粒の中には瓜実条虫の卵があるそうなので、潰さないように気をつけましょう。

人にも感染する可能性があるようなので注意してください。

猫に出る症状としては下痢などがあるようですが、我が家の猫は何の症状も出てない様子でした。

完全室内猫でも油断できない

今年の夏、ノミに刺されたことがあったんです。

どうやら外から連れてきてしまったようで、部屋で何日間か刺されてました。

今思えば、そのノミに瓜実条虫がいたんだと思います。

我が他の猫は外に出さないので、人がノミを連れてきてしまったのでしょう。

室内飼いの猫でも感染してしまう可能性は十分にあるのだと思います。

ブロードライン

ノミやマダニ駆除にお馴染みのフロントラインを出している会社から出ているブロードライン。

ブロードラインはノミ・マダニの他に、寄生虫も駆除してくれます。

便利ですね。

ブロードラインを手に入れるためには獣医師の処方が必要です。

獣医師の診察・指導のもとに使用することをオススメします。

海外から個人輸入

本来、ブロードラインは獣医師の処方箋なしには購入できませんが、海外から個人輸入するという形で入手することは認められているようです。

ただし、お薬ですからきちんと病院で診察を受けて処方してもらった方が安全です。

ブロードラインが効かない寄生虫も居るようですし、寄生虫の死骸が血管を詰まらせショック症状を起こす場合もあるようです。

うさパラを利用

個人輸入代行業者はうさパラを利用してみました。

単純に値段が安いというのもありますが、100%正規品保証、日本全国送料無料、荷物追跡もできて安心して利用できそうだったから。

口コミもあるし、買ってみて利用してみたブログもあるし、購入については問題ないかなと。

注文して荷物追跡

うさパラ荷物追跡

実際に注文したのが11月3日(金)に銀行振込で。

祝日だったこともあり、振込されたのは11月6日(月)になりました。

11月7日(火)に発送され、11月13日(月)に到着しました。

振込日から見ても到着まで1週間前後はかかるようです。

ブロードライン到着・使用

うさパラブロードライン到着

小さい段ボール、国際書留で届きます。

箱を開けてみると注射のような薬です。

先にはゴムっぽい栓で蓋をされているので、回して取ります。

これを猫の肩甲骨の皮膚辺りにぶしゅっと着けてあげます。

猫さえ大人しくしてくれてれば難しくありませんでした。

ブロードラインの効果

ブロードラインを着けた当日、早速うんちをしてくれたので見てみましたが、瓜実条虫健在です。

翌日のうんちを見てみると、瓜実条虫がいるものの動いていない。

もしや、すでに全滅したのでは?

ゴマ粒も全くなく、次のうんちでは瓜実条虫のいない普通のうんちです。

かなり即効性があるみたい

ブロードラインすごいです。

広告を非表示にする