毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

沼津七夕祭りに行ってきました、沼津仲見世商店街には七夕飾りもあります。

沼津の商店街で七夕祭りをやってます。

清水の七夕祭りと比べると小規模ですが、ゆったりと回るにはちょうどいいでしょう。

沼津七夕祭り

沼津駅南口商店街を中心に毎年開催される七夕祭りです。

2018年は6月22日~7月8日までと長い期間開催しています。

主なイベントは日によって違いますが仲見世商店街での七夕飾り装飾、沼津西高書道部「書道ガール史上最大の短冊に挑戦 十の巻」、第7回ニッポン全国街頭紙芝居大会などなど・・・

他にも狩野川階段堤であげつちフラフェスタ・アロハライブやアーケード名店街でのついたち市・朝イチ、JR沼津駅北口広場ではダンスパフォーマンスなんかも開催されています。

沼津七夕祭りの駐車場

沼津駅周辺に無料駐車場はありません。

有料駐車場に止めることになりますが、沼津駅周辺は他の駅周辺と比較すると良心的な料金な気がします。

沼津仲見世商店街の七夕飾り装飾を見たい場合は、沼津駅南口の駐車場が理想的ですが駐車台数が少ないところが多いので、少し遠い沼津駅北口側にあるタイムズイシバシプラザをオススメします。

1000台以上駐車できる大規模駐車場です。

沼津駅北口側になるので少々歩くことにはなりますが、余裕をもって駐車できると思います。

私はここ、タイムズイシバシプラザを利用しました。

営業時間は8:30~23:30、料金は60分200円です。

駐車後24時間で最大料金500円と安いです。

イトーヨーカドー沼津店・イシバシプラザ・静岡銀行を利用し、レシート金額合計500円以上で2時間無料、5000円以上で4時間無料となります。

沼津駅北口広場

沼津七夕祭り駅北口広場

タイムズイシバシプラザに車を置いて歩いて沼津駅北口へ。

向かったのは7月8日、この日は暑かった。

汗かきながら歩いて沼津駅北口広場に着くと、チアダンスをやってました。

この炎天下の中、踊る方はもっと大変でしょうね。

10:55から開会、16:00閉会のようです。

有料(300円)でお楽しみ大抽選会に参加もできるようなので、こちらも大いに楽しめます。

沼津駅は入場券を買わないと北口と南口の移動はできないようですね。

無料で行くなら駅西側から線路下を歩いて行かなければいけません。

沼津仲見世商店街

沼津仲見世商店街七夕祭り

仲見世商店街のアーケードでは七夕飾りの装飾があります。

沼津仲見世商店街七夕祭り人通り

人通りはそれほど多くありません。

ゆっくり見て回るにはちょうどいいくらいです。

ニッポン全国街頭紙芝居大会

アーケード内のいろんなところでニッポン全国街頭紙芝居が開催されていました。

投票して大賞を決めるようです。

沼津仲見世商店街七夕祭りラブライブ

沼津はラブライブの聖地になっているようです。

飾りも多く見られました。

賑やかに見て回りたいなら清水の七夕、のんびり見たいなら沼津の七夕がオススメです。

ちなみに七夕の飾りつけは仲見世商店街のページから見れるようです。

〝第64回沼津仲見世七夕まつり〟を開催中! 沼津仲見世商店街 | N-shopping