毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

箱根神社にパワーを貰いに行ってきました

今年の夏は暑い。

毎年言ってるようなセリフだけど、今年は特別暑い気がする。

なので箱根神社へ向かい、夏バテしないようにパワーを授かりに行ってきました。

箱根神社

元々は山岳信仰の神社でパワースポットとして人気です。

箱根神社元宮とは関係が深いんでしょうね。

家内安全や安産祈願、金運アップなどなど様々なご利益があるようです。

更に九頭龍神社は縁結びとして人気です。

九頭龍神社は箱根神社からは少し遠いので、箱根神社境内にある九頭龍神社新宮をお参りしましょう。

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

電話:0460-83-7123

参拝時間:自由(御祈祷受付は9:00~16:00まで)

車でアクセスするなら無料駐車場へ

箱根神社には180台収容できる無料駐車場「箱根神社境駐車場」が用意されています。

7:00~17:00でしか利用できないようなので注意が必要です。

私が行った日は土曜日でしたが、待つことなく駐車する事ができました。

他にも無料駐車場で第2鳥居駐車場などがありますが、駐車できる台数が少ないので箱根神社境駐車場を目指した方が無難かもしれません。

ただ、こちらは24時間利用できるようです。

遊覧船を利用するなら箱根町園駐車場も無料なので、こちらを利用しましょう。

混雑はそこそこ

箱根神社鳥居

前回は11月に来ましたが、その時よりも人は少なめです。

箱根の山を登る前の気温は32度と表示されていましたが、箱根の山は28度とだいぶ涼しいです。

まぁ暑いのは暑いけど。

箱根神社平和の鳥居

芦ノ湖の湖上にある平和の鳥居は、写真を撮影するために人が並んでいますが、前回来たときの1/3程度でした。

箱根神社頂上

人が多いと写真撮りづらいですが、階段の上から撮ってもこのくらいです。

箱根神社本殿

何か直してるんでしょうか?

とりあえずこの猛暑で倒れないようにお祈りしてきました。

九頭龍神社新宮

箱根神社九頭龍神社新宮

前回、光の龍っぽい写真が撮れたので今回もと思ったけれど撮れませんでした。

前回の写真がこれ。

別にいいことも悪いこともありませんでしたので、普通の光なんでしょうね、残念。

箱根神社龍神水

前回は人が多くて写真を撮るのを遠慮した龍神水です。

パワーを貰うのにお祈りするだけでは物足りず、体に取り入れた方が効果がありそうな気がするので龍神水をいただきます。

箱根神社源頼朝徳川家康、政財界の人や天皇・皇后も参拝した関東屈指のパワースポットです。

最高の霊場に湧くこの水を飲めば、この夏も乗り切れる気がする。

ありがたくペットボトルに入れさせていただいて、飲みながら散策を続けます。

箱根神社お休み処 権現からめもち

箱根神社お休み処権現からめもち

食べかけの写真で申し訳ないのですが、食べておいしかったので撮りました。

箱根神社の境内にお休み処「権現からめもち」があるのでランチもここでいただけます。

俺のうどんとか俺のつけ麺(どっちも850円)なるものがあって、いかにも辛そうなんだけど店員さんに聞くとそんなに辛くないらしい。

汗っかきな私は暑いのもあるから辛いのは避けて、のりもちとおろしもち(どっちも3個360円)をいただきました。

餅は変に伸びず食べやすい餅で、どちらも良い味付けで何個でもぺろりと食べれる感じです。

これが正月、家に出てきたらと考えたら恐ろしいですね。

何個食べてしまうかわかりません。

道の駅 箱根峠

道の駅箱根峠

帰り道に近くにある道の駅 箱根峠に寄りました。

簡単な食事処とお土産、トイレ休憩ができる道の駅です。

眺めはいいので、ベンチに座りながらぼけ~っと緑や芦ノ湖を眺めていても飽きませんね。

気象庁が今年の連日の猛暑は1つの災害と認識と言ってましたね。

熱中症に気をつけて、いろんなところからパワーを貰って夏を乗り切りたいですね。