毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

パワースポットの箱根神社元宮へロープウェーに乗って行ったけど真っ白な世界だった

箱根神社元宮でパワーを貰いに行ってきた

2016年11月28日に、箱根神社元宮へパワーを貰いに行ってきました。

天気は曇り。

予報は晴れだったのに・・・なんでだ!

箱根神社元宮とは

駒ヶ岳山頂にあり、神山を拝する場所なんです。

山岳信仰の修験者たちの霊場となっています。

白馬に乗って馬が降臨したとされる「馬降石」や「馬乗石」などがあり、大昔の信仰の様子が伺えます。

最近では恋愛成就などのパワースポットとして人気で、ロープウェーで行けるのも楽しみの一つです。

芦ノ湖湖畔にある箱根神社箱根神社元宮の里宮となっているので、山頂まで参るのが大変な場合には箱根神社の方を参ればOKですね。

箱根神社元宮へ行く場合の無料駐車場

今回、私が利用したルートは「芦ノ湖遊覧船」に乗り、「駒ケ岳ロープウェイ」に乗って箱根神社元宮まで行くルートです。

帰り道で「箱根園水族館」にも行ってきましたよ。

まず駐車場ですが、芦ノ湖遊覧船箱根関所跡港のところに駐車場があります。

平日無料、土日祝日有料、繁忙期は全日有料で500円です。

今回、平日だったので無料かと思いきや有料でしたので、無料の駐車場に変更しました。

近くに無料駐車場の「箱根町園地駐車場」があります。

乗用車57台が止められ、24時間利用できるので便利ですね。

箱根園から直接ロープウェーに乗る場合には「箱根園駐車場」があります。

こちらは平日無料、土日祝日や大型連休などの繁忙時は1,000円かかるそうです。

箱根町園地駐車場から歩いて芦ノ湖遊覧船乗り場へ

11月の降雪は54年ぶり、積雪は初という名残か雪が残ってました。

真冬の箱根は車で行く場合には気を付けたいですね。

箱根町園地駐車場から歩いて芦ノ湖遊覧船乗り場へ向かいます。

ここでお得なセット割引券を購入します。

いろんなセット割引があるので条件に合わせて購入するのがお得ですね。

駒ヶ岳ロープウェーセット(箱根園港で下船)
遊覧船往復乗船券+駒ヶ岳ロープウェー往復乗車券
通常 2,750円→セット割引 2,440円
箱根園水族館セット(箱根園港で下船)
遊覧船往復乗船券+箱根園水族館入場券
通常 2,950円→セット割引 1,950円
箱根園水族館 と 駒ヶ岳ロープウェーセット(箱根園港で下船)
遊覧船往復乗船券+箱根園水族館入場券+駒ヶ岳ロープウェー往復乗車券
通常 4,250円→セット割引 2,850円

他にも「箱根関所」や「成川美術館」がセットになったチケットもあるので、お得なセットを活用しましょう。

お得なセット割引券

遊覧船往復乗船券+箱根園水族館入場券+駒ヶ岳ロープウェー往復乗車券を2,850円で購入。

1,400円の割引、2人で行ったので2,800円も割引になっちゃいました。

かなりお得セット割引券だと思いますよ。

箱根海賊船芦ノ湖遊覧船の違い

芦ノ湖には2つの遊覧船があります。

1つは小田急箱根グループが運営する箱根海賊船

もう1つは伊豆箱根鉄道グループが運営する芦ノ湖遊覧船

人気があるのは箱根海賊船ですが、箱根園・駒ヶ岳ロープウェー箱根神社元宮に行くには芦ノ湖遊覧船を利用する必要があります。

箱根海賊船

箱根町港元箱根港桃源台港を行き来する遊覧船。

桃源台港から箱根ロープウェーに乗り、大涌谷などへ行ける。

箱根フリーパスが使える。

箱根海賊船
芦ノ湖遊覧船

箱根関所跡・元箱根・箱根園・湖尻港を行き来する遊覧船。

箱根園、駒ヶ岳ロープウェー箱根神社元宮へ行ける。

湖尻港から箱根ロープウェイに乗り、大涌谷などへ行ける。

箱根フリーパスが使えない。

芦ノ湖遊覧船

を利用するのが「1日きっぷ」や「セット割引」があるのでお得になります。

以前、平日に箱根海賊船に乗った時には、座席に座れないほど人が乗っていたこともありました。

では、芦ノ湖遊覧船をご覧ください。

芦ノ湖遊覧船内

ほぼ貸し切りでした。

ゆったり芦ノ湖を遊覧したいなら芦ノ湖遊覧船がオススメです。

箱根園港着

駒ヶ岳ロープウェイ

箱根園港は着いたときは人も少なく寂しい感じですが、奥へ進めば人も多くて賑やかになります。

箱根園水族館や駒ヶ岳ロープウェーの他にも、動物と触れ合える施設やお土産屋などあるので1日楽しめますね。

駒ヶ岳ロープウェーには30人ほどが並んでました。

定員は100名ほどの乗り物なので、平日なら混雑で乗れないなんてことはないんじゃないかな?って思います。

運行時間 上り 下り
始発 9:00 -
最終 16:30 16:50

毎時00分、20分、40分の20分間隔で運行しています。

運賃 大人 子供
往復 1,600円 800円

ハイキングコースが閉鎖しているらしく、片道は利用できないようです。

駒ヶ岳ロープウェーではワンちゃんと一緒に乗車する事も可能ですが、ペットキャリー等が必要なようです。

小型犬用であれば無料で貸し出しもしているそうです。

山頂ではリードを付けてお散歩しましょう。

天気が良い日を狙って綺麗な景色を眺めよう!

天気予報は晴れだったんです!

ロープウェーで上っていくと、途中から霧に覆われました。

ロープウェーからの景色も眺められず残念。

頂上に着いても周りがまったく見えず、どこに向かえばいいのかわかりませんでしたよ。

駒ヶ岳山頂

天気の良い日を狙って、山頂からの綺麗な景色を見たかったな~

箱根神社元宮に到着

一緒にロープウェーに乗ってきた人が歩いて行く方向へ着いていきます。

真っ白い景色の中、山を登っていくと鳥居が見えてきました。

箱根神社元宮へ到着です。

箱根神社元宮

鳥居をくぐって左側に馬降石、右側に馬乗石があります。

馬降石

馬降石の左側先端から黄色いオーラが出てるとテレビでやってましたね。

待ち受けにするといいとか。

謎の石が積まれている

霧の中というのもあってか、ものすごく不思議な世界です。

この石たちは何なのでしょうか。

ストーンサークル

帰ってから調べてみると古代の祭祀跡らしいです。

が、上に乘ってる賽の河原みたいな石の積み方はなんなんでしょうね?

昔から乗ってるわけじゃないですよね?観光客が乗せてるでしょうか?

幻想的で・・・ちょっとだけ怖いです。

箱根園水族館

山頂では霧に覆われて残念でしたが、今思えば貴重な体験でもあったなと思い返します。

箱根神社元宮を後にし、ロープウェーを下りて箱根園水族館へと向かいました。

箱根園水族館は海水館、淡水館、バイカルアザラシ広場の3つに分かれています。

大人 子供
入場料 1,500円 750円

営業時間は9:00~17:00までで最終入館は閉館40分前までとなっています。

入口は海水館。

綺麗な作りで見てて飽きませんね。

箱根園水族館水槽内掃除

箱根園水族館

箱根園水族館ニシキアナゴ

泡ぶくぶくだけでも1日見てられます。

淡水館はさっぱりとした感じでした。

昔の水族館って感じ。

残念ながらアザラシショーや海水ショーは時間が合わず見れませんでした。

アザラシショー 1回目 2回目 3回目
平日 11:00 13:00 -
土・日・祝 11:00 13:00 15:30
海中ショー 1回目 2回目
平日 13:45 -
土・日・祝 10:15 13:45

次は天気が良い日に行きたい

山頂からの良い景色を眺めたいなら、やっぱり晴れた日が良いですね。

今回は残念ながら神山や富士山などを拝むことができませんでしたが、次回こそは晴天時に行ってみたいと思います。