毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

箱根神社に紅葉を見に行ったら良い写真が撮れた気がする

2017年11月3日祝日。

紅葉が見たいと言うので箱根神社へ行ってみました。

箱根神社

箱根神社

元々は山岳信仰の神社でパワースポットとして人気です。

箱根神社元宮とは関係が深いんでしょうね。

家内安全や安産祈願、金運アップなどなど様々なご利益があるようです。

更に九頭龍神社は縁結びとして人気です。

九頭龍神社は箱根神社からは少し遠いので、箱根神社境内にある九頭龍神社新宮をお参りしましょう。

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

電話:0460-83-7123

参拝時間:自由(御祈祷受付は9:00~16:00まで)

車でアクセスするなら無料駐車場へ

箱根神社には180台収容できる無料駐車場の箱根神社境駐車場が用意されています。

7:00~17:00でしか利用できないようなので注意が必要です。

私が行った日は祝日で駐車場入り口付近で渋滞していましたが、並んで待って10分ぐらいで駐車できたと思います。

他にも無料駐車場で第2鳥居駐車場などがありますが、駐車できる台数が少ないので箱根神社境駐車場を目指した方が無難かもしれません。

ただ、こちらは24時間利用できるようです。

遊覧船を利用するなら箱根町園駐車場も無料なので、こちらを利用しましょう。

人が多いので連休などの混雑時は避けた方が良い

箱根神社平和の鳥居

神社だけど、とにかく人が多い。

芦ノ湖の湖上にある平和の鳥居なんて、写真撮るために結構な人数が並んでます。

静かに楽しみたいなら人が多い連休などはなるべく避けたいですね。

箱根神社混雑

箱根神社の正参道には89段の階段があって登ることで厄落としになるそうです。

運動不足にはなかなか辛い階段ですが頑張って登りましょう。

その階段の真ん中あたりには曽我神社があります。

兄弟による仇討ちのお話が書かれているので興味があれば読んでみましょう。

箱根神社九頭龍神社新宮

階段を登ると本殿があるのでお参りします。

その隣には九頭龍神社新宮があるので、九頭龍神社本宮まで行けない人はお参りしておきましょう。

写真右下の光が何となく龍に見えてかっこいい気がする。

九頭龍神社をお参りして鳥居を出ると龍神水があります。

9つの龍の口から水が出ているのでありがたくいただきましょう。

不浄を洗い清めてくれます。

龍神水は持ち帰ることもでき、家の神棚に供えれば家内清浄、縁起の養生となるそうです。

さらに恋愛運まで上げてくれるそうで、彼氏や彼女が欲しい人は飲んでおきましょう

まだまだ広い箱根神社

箱根神社は広くてまだまだ紹介していない場所も多々あります。

ゆっくりと時間をかけて探索してみるのも良いんじゃないかと思います。

箱根神社芦ノ湖

紅葉を見るには少し物足りない感じでしたが、芦ノ湖周辺をぶらぶらと歩くにはお店もいっぱいあって、お土産を見てるだけでも楽しいところです。