毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

箱根神社に紅葉を見に行ったら良い写真が撮れた気がする

箱根神社に紅葉を見に行ったら良い写真が撮れた気がする

2017年11月3日祝日。

紅葉が見たいと言うので箱根神社へ行ってみました。

箱根神社

箱根神社

元々は勝負の神様と知られ、源頼朝徳川家康など有名な武将たちが戦勝祈願した神社でした。
現在は関東屈指のパワースポットとして人気で、家内安全や安産祈願、金運アップなどなど様々なご利益があると言われています。

数々の願いが成就したのにあやかり、「ここが勝負どころ!」と言う時には箱根神社を参拝したいですね。

駒ヶ岳には「箱根神社元宮」がありますが、箱根神社は元宮の「里宮」になっています。
里宮と言うのは元宮がある山頂へ参拝するのが大変!ということで、誰でも参拝できるように山の麓に建てた分社になります。
箱根神社元宮へロープウェーに乗って行ったけど真っ白な世界だった

九頭龍神社新宮

箱根神社の境内には「九頭龍神社新宮」があります。芦ノ湖に居た9つの頭を持つ龍を改心させ、祀ってあるようですよ。

「九頭龍神社」の本宮は別のところにありますが、これがまた行くのが結構大変。
なので、九頭龍神社新宮を箱根神社境内に建てて誰でも参拝しやすいようにしてあるんです。

縁結びとして有名なので、恋愛成就させたい人は是非参拝しておきましょう。
そして「ここぞ!」という告白やプロポーズの勝負所で、箱根神社に祈願してみるのはいかかでしょうか。

箱根神社の無料駐車場

箱根神社には180台収容できる無料駐車場の箱根神社境駐車場が用意されています。
7:00~17:00でしか利用できないようなので、時間には注意してください。

私が行った日は祝日で駐車場入り口付近で渋滞していましたが、並んで待って10分ぐらいで駐車できましたよ。
他にも無料駐車場で第2鳥居駐車場などがありますが、駐車できる台数が少ないので箱根神社境駐車場を目指した方が無難かもしれません。

ただ、こちらは24時間利用できるようです。
海賊船や遊覧船を利用するなら、箱根町園駐車場が無料で便利ですよ。

箱根神社は観光客で混雑する

箱根神社平和の鳥居

とにかく観光客が多いです。神社にこれだけの人が集まって来るとは・・・
芦ノ湖の湖上にある「平和の鳥居」なんて、写真撮るために大勢並んでますよ。

「写真撮りたいけど恥ずかしいな・・・」という私みたいなシャイな人は、平日を狙ってみるしかなさそうですね。

箱根神社混雑

箱根神社の階段は長い

箱根神社の正参道には89段の階段があります。「89(ヤク)」ということで、数えながら上ると厄落としになるそうですよ。
運動不足にはかなり辛い階段ですが頑張って登りましょう。

その階段の真ん中あたりには曽我神社があります。
兄弟による仇討ちのお話が書かれているので興味があれば読んでみましょう。

階段を登ると本殿があるのでお参りします。
その隣には「九頭龍神社新宮」があるので、九頭龍神社本宮まで行けない人、恋愛成就させたい人はお参りしておきましょう。

箱根神社九頭龍神社新宮

写真右下の光が何となく龍に見えてかっこいい気がする。良い写真が撮れました。

九頭龍神社の龍神

九頭龍神社をお参りして鳥居を出ると龍神水があります。
9つの龍の口から水が出ているのでありがたくいただきましょう。

不浄を洗い清めてくれます。龍神水は持ち帰ることもでき、家の神棚に供えれば家内清浄、縁起の養生となるそうです。
さらに恋愛運も上げてくれるそうで、九頭龍神社参拝と一緒に飲めば効果UPですね。

持ち帰り用のペットボトルはおみくじや御守りが売っているところで100円で販売しています。

まだまだ広い箱根神社

箱根神社は広くてまだまだ紹介していない場所も多々あります。ゆっくりと時間をかけて探索してみるのも良いんじゃないかと思います。

箱根神社芦ノ湖

紅葉を見るには少し物足りない感じでしたが、芦ノ湖周辺をぶらぶらと歩くにはぴったり。
お土産屋さんやランチを楽しめるので、ゆったり散歩するのがオススメですよ。