毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

米之宮浅間神社へ初詣に行って富士川楽座で無料の餅を食べてきました

米之宮浅間神社へ初詣に行って富士川楽座で無料の餅を食べてきました

2018年1月2日に米之宮浅間神社へ初詣に行って参りました。

静岡県富士市では割と大きな神社です。

米之宮浅間神社

浅間神社ば富士宮の富士山本宮浅間大社が有名です。

富士山を信仰する神社になります。

他、祭神として木花咲耶姫命が祀られています。

米の宮公園が隣接していて、子供と遊んだり散歩したりするのも良いと思います。

春には桜が綺麗に咲き、ちょっとした桜の名所・穴場となっております。

住所:〒416-0906 静岡県富士市本市場582

電話:0545-61-0817

米之宮浅間神社の駐車場

米之宮浅間神社の駐車場は鳥居の方からではなく、裏の方から入るのが良いでしょう。

駐車場は2カ所あるので好きな方へ。

無料で約80台駐車できるようです。

米之宮浅間神社の初詣

米之宮浅間神社

元日には甘酒が配られたり、2日や3日には神事などが見れるようです。

私は2日の午後に行きましたが、午前中で終了していたようです。

駐車は待ち時間なくできました。

人はそこそこ、1年のお願いをする人もいれば公園でワイワイ楽しく遊ぶ子供たちもいます。

神社にお参りをして、境内で黒猫も見て運気がアップしたかもしれません。

今年一年も無事に過ごせればいいなと思います。

ついでに富士川楽座

富士川楽座でつきたての餅が配られるらしいので行ってきました。

富士川楽座餅つき

正月休み、お出かけしていて人なんて大していないだろうと思ってたら結構な賑わい。

ご当地アイドルを初めて見た。

無事に餅も食べれてよかったです。

富士川楽座富士山