毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

興津宿寒ざくらまつりの駐車場に迷った

興津宿寒ざくらまつりの駐車場に迷った

どこか行きたいということで@S(アットエス)でイベントごとを探していたら、第21回興津宿寒ざくらまつりというのを見つけて行ってきました。

アットエス静岡新聞社静岡放送が運営するWebサービスで、静岡に関する情報を集めるのにとても便利です。

www.at-s.com

第21回興津宿寒ざくらまつり

第21回興津宿寒ざくらまつり

興津は東海道五十三次にも登場しますね。静岡県清水区にあります。
あんこを作るための機械が発明された地でもあり、あんこのふるさととも言われています。

興津宿寒ざくらまつりではおしるこや餅の無料サービスや特産品の販売、ステージイベントなどなどで賑わっています。
早咲きの桜「薄寒桜」や梅の花なども楽しめます。

会場:興津生涯学習交流館東側広場
住所:静岡市清水区興津本町829
電話:054-369-0431
開催時間:9:00~15:00
入場料:無料

興津宿寒ざくらまつりの駐車場

興津宿寒ざくらまつりの駐車場は興津生涯学習交流館近くにもありますが、駐車台数が少ないので臨時駐車場へ向かいましょう。
広いので駐車できない心配をする必要はないと思います。

間違っても近くのマックスバリュには駐車しないようにしましょう。

風が強くて寒かった

興津宿寒ざくらまつりの桜

天気は良かったけど風が強くて寒かったですね。臨時駐車場に車をとめて少し歩いて会場に向かいます。

想像してたよりは人が多い。お祭り会場ではないところを歩いている人たちも多いようです。

寒ざくらまつりに興津をぶらぶら歩こうのウォーキングイベントをやっているらしいですが、東海道五十三次を歩いて巡っている人たちもいるようでした。

興津宿寒ざくらまつりステージ

おしるこや餅の無料サービスには間に合わなかったみたいで残念。

ステージでは芸人さんらしき2人とアナウンサーが司会をしていました。
帰ってから調べたら吉本の静岡県住みます芸人ちゅ~りっぷと牧野アナウンサー。

興津宿寒ざくらまつりシズラ

出店もいっぱいあってグルメも楽しめます。
お祭りを楽しんだ後は景色もきれいなので散歩を楽しむのも良いと思います。

興津宿寒ざくらまつり富士山

興津宿寒ざくらまつり散歩

興津宿寒ざくらまつり梅