毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

毘沙門天大祭は混雑するけど無料駐車場があるよ

毘沙門天大祭は混雑するけど無料駐車場があるよ

旧歴の1月7日から9日まで行われるお祭りで、日本三大だるま市の一つとしても有名です。
全国から数十万人の人たちで賑わうお祭り。

旧正月七日・八日・九日の三日間に当山に詣で、間近に御尊像を拝めば一粒万倍の功徳あり

良いことありそうな毘沙門天大祭に行ってきました。

毘沙門天大祭

富士市田子の浦にある妙法寺にて、2018年2月22日、23日、24日の3日間で開催。

旧正月の7日、8日、9日の3日間は毘沙門天王が娑婆に下られて親しく人々の願い事を聞いてくださるようです。
この期間中に御本尊を拝めば「一粒万倍の功徳あり」と言われています。

また、だるま市としても有名で日本三大だるま市とも言われています。他、熊手などの縁起物も売っています。

屋台もずらりと並んでいるので、自分なりの楽しみ方で参加するのが良いと思います。

住所:静岡県富士市今井2丁目7番1号
電話:0545-32-0114
時間:9;00~21:00

www.fuji-bisyamonten.com

毘沙門天大祭の駐車場

毘沙門天大祭の駐車場は非常に混雑します。電車やバスなどの公共交通機関の利用も検討しましょう。

一番広い臨時駐車場はマリンプールです。有料ですがシャトルバスも出ているので一番便利で無難かと思います。

無料臨時駐車場として海岸広場が用意されています。海岸沿いの砂利道なので道は悪くでこぼこ。

それでも良いなら富士と港の見える公園をぐるーっと回って貝殻公園辺りから海岸へ入りましょう。

誘導員も立ってるので大丈夫かと思います。

だるまの写真撮ってなかった

毘沙門天大祭海岸広場駐車場

貝殻公園付近から誘導に従って海岸沿いへ。
砂利道ででこぼこ、水たまりもあって車を汚したくない人には向かない。

毘沙門天大祭駐車場混雑

駐車場に着いた時にはずらーっと車が並んでいた。
それでも10分くらいでどんどん前へ進む。

毘沙門天大祭無料駐車場

ここの臨時無料駐車場はとりあえず車を前に進める。左右どちらかの車が出たら近くの車が駐車する感じ。
前に居るから空いたところに優先して駐車できるというわけではないらしい。

毘沙門天大祭出店

駐車場付近から出店がずらりと並んでる。

毘沙門天大祭屋台

子供が楽しめそうな出店や大人もゆったり座って食べれる出店など様々。
とにかく数が多いから出店見て歩く、食べ歩きでも十分楽しい。

毘沙門天大祭

妙法寺の敷地内に入るとだるまがたくさん売ってます。小さいのなら数百円で買えます。
色も様々な色があり、それぞれに金運や健康運などのご利益があるそうです。

毘沙門天大祭富士市

とにかく賑やかでした。私は昼間に行きましたが、夜に行けばまた雰囲気が違って楽しそうです。

来年は暗くなってから行ってみようかな。