毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

静岡県護国神社の遺品館を見て戦争や平和について改めて考える

静岡県護国神社は静かでのんびりできてオススメ

ゴールデンウィークの5月4日に静岡県護国神社に行ってきました。

静かなところでのんびり散策したいならオススメです。

静岡県護国神社

静岡県護国神社

静岡県護国神社静岡出身の戦没者や殉死者7万6千余柱を祀る神社です。

明治32年11月13日「共祭招魂社」として静岡市北番町に創立され、明治維新以来国事にたおれた静岡県出身者並びに縁故ある戦没軍人、軍属を神様として祀っています。

昭和14年4月1日に靜岡縣護國神社と改称し、昭和17年10月8日に現在地(静岡県静岡市葵区柚木366番地)に移転しました。

駅の近く、住宅も近くにありますがとても静かで厳かな雰囲気です。木に囲まれた池の周りなどウォーキングするのもいいかもしれません。

社務所の2階には戦没者の遺族より寄贈された戦争に関する貴重な遺品を展示する「靜岡縣護國神社遺品館」があります。

shizuokagokoku.jp

8月には提灯に「みあかり」を燈す霊感謝のお祭「万灯みたま祭」が行われ、数えきれないほどの提灯がとても綺麗です。
他にも静岡手創り市や蚤の市などのイベントを開催しています。

静岡県護国神社の駐車場

静岡県護国神社の駐車場は社務所の前の方に数台分あります。
その途中にある駐車場、航空写真で車が駐車しているところは契約者の駐車場らしいので、奥にある社務所の方まで進みましょう。

住所:静岡市葵区柚木366番地
電話:054-261-0435

広くて静かで厳か

静岡県護国神社社務所前

初めて行ったので駐車場にちょっと迷いました。入り口付近は契約者駐車場、奥に行ったら神社関係者用、社務所の正面も違うっぽい。
ちょうど写真撮った後ろ辺りが駐車場です。

静岡県護国神社駐車場付近

奥の方も駐車できるようですが、普段は許可が必要なようです。

静岡県護国神社社務所側から

天気もよくて緑が眩しい。

静岡県護国神社慰霊碑

境内には慰霊碑がたくさんあります。

静岡県護国神社こいのぼり

こどもの日が近かったので鯉のぼりがあります。
5月5日のこどもの日には菖蒲祭子供祭りが行われ、池にメダカを放流するみたいですね。

静岡県護国神社鳥居丸に桜

静岡県護国神社の神紋は丸に桜です。

静岡県護国神社拝殿側から

ゴールデンウィークでしたが人はまばらです。
とても静かで落ち着きます。

静岡県護国神社柚木公園

静岡県護国神社の一部は柚木公園として散策できます。

静岡県護国神社散策

こちらにも慰霊碑などがたくさんあります。

静岡県護国神社神池

神池の周りのベンチで休憩。
子供が鯉に餌をあげてました。

遺品館

静岡県護国神社遺品館

社務所に入り2階に上がると遺品館があります。無料で見る事ができ、とてもたくさんの収蔵品があります。
戦争の記録として風化されないよう公開しているので、一度は見て考える機会を作りたいですね。
富士宮にある若獅子神社で帰還した戦車を見て戦争や平和について改めて考える