毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

山中湖花の都公園へGW中に行ったら予想より混雑してた

山中湖花の都公園へGW中に行ったら予想より混雑してた

ゴールデンウィークの5月5日に山中湖花の都公園に行ってきました。

5月はチューリップとネモフィラが見頃です。

山中湖花の都公園

山中湖花の都公園駐車場側から

富士山の麓の湖、山中湖の近くに「山中湖花の都公園」があります。季節ごとに花や景色が変わり、1年中楽しむ事ができます。

山中湖花の都公園は無料エリアと有料エリアに分かれています。
無料エリアだけでも広くて楽しめますが、有料エリア「清流の里」にも入ることをオススメします。

有料エリア「清流の里」には綺麗な花の他にも子供たちが遊べる広場や遊具、熱帯の植物や花々が見られる「フローラルドームふらら」などなど、綺麗な植物や花を見たい人、散歩しながら風景を楽しみたい、いろいろなものを見て回りたい人にはピッタリです。

食事処やカフェもあり、夜にはイルミネーションもあったりで、1日中のんびりと楽しむこともできます。
実際、ベンチで寝てる人や広場にテント作ってた人もいましたよ。

山中湖花の都公園 - 富士山・山中湖観光スポット

期間 4月16日~10月15日 10月16日~11月30日 12月1日~3月15日 3月16日~4月15日
営業時間 8:30~17:30 9:00~16:30 9:00~16:30 9:00~16:30
大人 500円 300円 無料 300円
小中学生 200円 120円 無料 120円

休園日は12月1日~3月15日の毎週火曜日(但し、祝祭日は除く)です。

山中湖花の都公園の駐車場

山中湖花の都公園の駐車場は220台駐車できる有料駐車場があります。駐車料金は300円。

満車になる場合もあるようですが、ここ以外にも駐車場があるようです。
係員が誘導してくれるので、案内に従いましょう。

山中湖花の都公園の割引クーポン

富士箱根伊豆交流圏づくりのサイトから「お得な優待券がほしい」で「山中湖花の都公園」を検索すると入園料10%割引があります。

www.3pref-sky.com

無料エリア

山中湖花の都公園のどか

思ってたより広くて景色がとても綺麗でした。
もう少し人が少なかったらのどかだなぁ~と感じていたでしょうが観光客でいっぱいです。

山中湖花の都公園富士山

天気が良くて富士山も綺麗に見えました。

山中湖花の都公園無料エリア

ちょうどチューリップが見頃で無料エリアにたくさんのチューリップが咲いていました。
チューリップが咲いているところに入って写真を撮ることもできます。

山中湖花の都公園無料エリア富士山とチューリップ

富士山とチューリップの組み合わせも綺麗です。

山中湖花の都公園無料エリアと有料エリア

無料エリアの長い橋を渡り切った先が有料エリアです。
無料エリアからも中を覗くことはできますが、どうせなら入った方が楽しめます。

有料エリア

山中湖花の都公園有料エリア

有料エリアに入るとネモフィラが綺麗に咲いています。
インスタ映えするからと言って、花の中に入っての写真は止めましょう。

山中湖花の都公園ネモフィラと富士山

ネモフィラと富士山も綺麗ですね。

山中湖花の都公園有料エリアのチューリップ

有料エリア内にもチューリップが咲いています。

山中湖花の都公園こどもの日鯉のぼり

5月5日のこどもの日に行ったので鯉のぼりが泳いでました。

山中湖花の都公園有料エリア散策

有料エリアの奥へ行くと散策エリアです。

山中湖花の都公園溶岩樹型

溶岩樹型や水車など、いろいろ見て回れます。

ちょっと遠いですけど道の駅朝霧高原では、溶岩樹型の穴から富士山が見えるパワースポットがありますよ。
道の駅朝霧高原は富士山や自然の景色が綺麗

山中湖花の都公園景色が綺麗

散策エリアは人がまばらなので、静かに見て回りたい時はオススメです。
フローラルドームふららに着くころには結構歩き疲れました。

山中湖花の都公園フローラルドームふらら

中は温室なので真冬でも花々や植物を楽しむ事ができるようです。ちょっとしたカフェもあるので休憩するのもいいかもしれません。

春夏秋冬、各季節で行ってみるのも違った景色が見れて楽しそうですね。