毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

沼津の狩野川花火大会は想像以上の混雑だった

沼津の狩野川花火大会は想像以上の混雑だった

沼津で行われる狩野川花火大会に行ってきました。

かなりの人の数なので、見る場所はきっちり決めてから行った方がいいですね。

沼津市狩野川花火大会

沼津の狩野川花火大会は戦後の復興事業として始まった、70年以上の歴史ある花火大会です。

日程は2日間。

2018年は7月28日と29日の19:15~20:15でしたが、台風の影響で延期。

7月30日と31日の19:15~20:15の2日間となりました。

打ち上げ数は2日間で約1万発で、約30万人以上が訪れる大きな花火大会となります。

スターマインや水中花火、フィナーレを飾るナイアガラなどが楽しめます。

花火大会以外にも前日夜に行われる狩野川灯ろう流し、日中に行われるさんさん通り歩行者天国や中央公園広場で行われるイベントも盛りだくさんです。

沼津市狩野川花火大会の駐車場

沼津駅周辺に無料駐車場はありません。

近くの有料駐車場を利用することになりますが、おすすめは沼津駅北口側にあるタイムズイシバシプラザです。

1200台以上駐車できる大規模駐車場なので、駐車スペースには余裕があります。

営業時間は8:30~23:30なので花火を見てから戻る余裕も十分にあります。

60分200円の駐車料金ですが、駐車後24時間で最大料金500円なので良心的な料金設定となっています。

イトーヨーカドー沼津店・イシバシプラザ・静岡銀行を利用し、レシート金額合計500円以上で2時間無料、5000円以上で4時間無料となります。

想像以上の人の数

土曜と日曜が台風の影響で延期となったので、月曜日に見に行くことにしました。

延期になって平日になったし、そんなに人がいないんじゃないか・・・と思ってたらすごい人。

タイムズイシバシプラザの駐車場までは渋滞無し。

歩いて沼津駅南口側にあるさんさん通り歩行者天国がものすごい

延期にもかかわらず歩行者天国になってるし、出店もいっぱい。

沼津狩野川花火大会さんさん通り歩行者天国

こういうとこで写真を撮るのは苦手だけどピンボケしながらも1枚。

ラブライブのコスプレしてた人も歩いてましたね。

今、ラブライブのアニメ見ながら勉強中です。

さんさん通り歩行者天国を南へと歩いて行きます。

狩野川花火大会の自由観覧スペースは小さい

狩野川花火大会の自由観覧スペースってちょっとしかない

沼津狩野川花火大会交通規制図

交通規制図に載ってたんだけど、あゆみ橋の東側と永代橋の南側のオレンジ色の部分が自由観覧スペース。

赤は立ち入り禁止で残りの川沿いは有料観覧席。

1マス6人までで6000円、8000円、9000円の3種類あるそうです。

6月1日辺りから受け付け開始するようなので、興味のある方はNPO法人沼津観光協会のホームページを確認してみてください。

numazu-mirai.com

花火上がる15分前の今、これだけの人数がいたらもう無理だろうということでとりあえず御成橋の方へと歩きます。

橋付近は立ち止まり禁止

狩野川を渡るのに御成橋と永代橋がありますが、どちらも混雑するので立ち止まり禁止です。

狩野川花火大会御成橋付近のおまわりさん

さんさん通り歩行者天国を南に歩き御成橋に差し掛かると、おまわりさんが立ち止まりを見張りつつ誘導しています。

橋の端には2mくらいの板が立てつけられていています。

橋から花火が見えにくくしているのと人の落下防止のためでしょうか。

ちょうど橋の真ん中くらいを歩いている時に花火がスタート。

間近で打ち上げられているのが分かるくらい大きな音。

板の上から少しだけ見えました。

橋を渡り切ったところで花火を見ていると「ここも立ち止まり禁止です」と言われ少し奥の方へ。

御成橋を渡り切った交差点付近で皆さん座ってみています。

私も混ざって座ってみることに。

打ち上げ花火は綺麗、ナイアガラは見えない

狩野川花火大会打ち上げ花火

道路沿いに座って見たので、打ち上げ花火以外は建物に隠れて見えません。

御成橋の北側と南側の2カ所から打ち上げるので、場所によっては片方が見えにくくなる場合もありました。

水中花火はまったく見る事ができず、フィナーレのナイアガラはほんの少しだけ覗くことができました。

これは無料観覧スペースを早めに陣取るか、有料観覧席から見るかしないとまともに見れない気がします。

穴場としてイトーヨーカドー沼津店駐車場やマックスバリュ沼津南店付近の土手、香貫山の芝住展望台などが紹介されています。

お金をかけるなら有料観覧席はもちろん、狩野川沿いのカフェや沼津リバーサイドホテルでのバイキング料理&飲み放題&花火観覧スペシャルパーティ辺りも面白いかもしれません。

とにかく人が多いので、事前に見る場所などをきっちり調べてから行くのがおすすめな花火大会です。