毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損していますと表示されてもダウンロードしないようにしよう

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」は頻繁に表示されるから慣れたんですが、今回のはちょっとびっくり。

急にパソコンから「ピー」っと何かの警告音が。

見てみると見慣れない警告が表示されていました。

システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています

システム警告Windowsセキュリティシステムが破損しています

ブラウザの真ん中辺りに「システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています」と表示されています。

これは偽物のセキュリティ警告です。

ファイルが削除されることもウイルスに感染していることもありません。

見かけたら気にせず×ボタンで閉じてしまうのがベストな対処法です。

間違っても更新ボタンは押さないようにしましょう。

更新を押してみる

システム警告PC修復ツール

更新を押すとPC修復ツールと表示されます。

いかにもそれっぽい作りではありますが、偽サイトですので注意してください。

どうやら「今すぐダウンロード」をクリックさせて、ダウンロードしたソフトを起動させたいようです。

さすがに怖いのでダウンロードしませんでしたが、気になったので調べてみました。

Smart PC Care

これをダウンロードするとsmpcsetup.exeというファイルがダウンロードされます。

smpcsetup.exeを実行してしまうと、Smart PC Careというソフトがインストールされてしまいます。

Smart PC Careはウイルス、というよりは迷惑ソフト的な位置づけのようです。

Smart PC Careは「パソコンにウイルスや問題がいっぱいあるよ!早くなんとかしなきゃ!」って感じで煽ってきます。

いかにもウイルスなどが多数検出されたように表示しますが、騙されないようにしなければいけません。

この問題を解決するために「このソフトを買ってね」って感じで表示されますが、絶対に買わないように注意してください。

万が一、購入してしまったら

smpcsetup.exeをダウンロードしてしまい、Smart PC Careをインストールしてしまった場合は、パソコンの知識のある人に相談してみましょう。

多少知識のある人であれば問題なくアンインストールできると思われます。

最終的にソフトを購入してしまった場合が厄介です。

万が一、購入してしまった場合はお金はもちろん、クレジットカード情報や名前などの個人情報が取られている可能性が高いです。

国民生活センターなどに相談してみましょう。

国民生活センター