毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

清水エスパルスドリームプラザの駐車場は?ドリプライルミネーションを見てきたよ

静岡県清水区にある清水エスパルスドリームプラザ(通称ドリプラ)のドリプライルミネーション2018を見に行ってきました。

小規模のイルミネーションですが、綺麗でゆったり見ることができますよ。

ちょっとしたクリスマス気分を味わうにはぴったりです。

ただ、ドリプラは駐車場がいっぱいあって分かりにくい!

ドリプラの駐車場についてまとめてみたので参考にしてくださいね。

清水エスパルスドリームプラザとは?

静岡県静岡市清水区にある複合商業施設です。お寿司やバイキングなどのグルメ、お土産・雑貨などのショッピングを楽しめます。

ちびまる子ちゃんランドやフットサルコート、映画館などもあるので、子供から大人まで1日楽しめる施設となっています。

遊ぶ場所よりはご飯食べる場所というイメージ。

清水エスパルスドリームプラザの駐車場

エスパルスドリームプラザの駐車場は、契約駐車場を含めて約1,600台分の駐車スペースがあります。

渋滞や混雑など、駐車スペースに悩む必要はないでしょう。

すべて有料駐車場になりますが、割引サービスを使えば無料で利用することも可能です。

エスパルスドリームプラザP1駐車場の料金

P1駐車場は450台駐車でき、24時間営業となっています。静岡方面からなら左側にある駐車場なので利用しやすいと思います。

駐車料金は1時間ごとに200円、24:00~8:00の間は夜間駐車料金として1時間ごとに100円になります。

1日の最大料金がないので駐車時間には注意してください。

エスパルスドリームプラザP2,P3駐車場の料金

エスパルスドリームプラザの正面にあるのがP2駐車場、ABC-MART側にあるのがP3駐車場です。

P2駐車場は50台駐車でき、営業時間は9:00~27:00となっています。
P3駐車場は40台駐車でき、営業時間は9:00~27:00となっています。

エスパルスドリームプラザに一番近い駐車場なので、混雑しやすい駐車場です。

静岡方面からだと右折入場できないので注意してください。

駐車料金は1時間ごとに200円です。1日の最大料金がないので駐車時間に注意してください。

マリンパーキングの料金

570台駐車できる24時間営業の駐車場です。富士・沼津方面からなら、左側にあるので利用しやすいと思います。

駐車料金は1時間ごとに200円、以降30分で100円です。

1日の最大料金が300円と激安なので、長時間駐車する場合にはマリンパークがオススメです。

最大料金廃止されました。

1日の最大料金がないので駐車時間に注意してください。

日の出パーキングの料金

470台駐車できる24時間営業の駐車場です。

駐車料金は1時間ごとに200円、以降30分で100円です。

上記駐車場で十分なので、利用する機会は少ないと思われます。

駐車場料金の割引サービス

エスパルスドリームプラザP1~P3」利用の場合、駐車券を無料認証機に通すことなく最初の1時間が無料になります。エスパルスドリームプラザ営業時間外でも適用されるのかは不明です。

さらに、エスパルスドリームプラザ館内のお買上げレシートで最大3時間無料となります。

  • 3,000円以上で1時間無料
  • 5,000円以上で2時間無料
  • 7,000円以上で3時間無料

最初の1時間と合わせれば最大4時間無料になるので、グルメやショッピングを楽しみたい場合にはオススメです。

また、MOVIX清水で映画を見た場合には+2時間無料となります。

「マリンパーキング・日の出パーキング」利用の場合、駐車券を無料認証機にて認証すれば最初の1時間が無料となります。

無料認証機はドリプラ内、1Fインフォメーションのすぐ横にありました。

外の機械に間違って通したけど恥ずかしかった。

さらに、エスパルスドリームプラザ館内のお買上げレシートで最大1時間無料となります。

  • 3,000円以上で1時間無料

こちらの場合は最初の1時間と合わせて、最大で2時間無料となります。

また、MOVIX清水で映画を見た場合には+2時間無料となります。

ドリプライルミネーション2018

清水エスパルスドリームプラザのドリプライルミネーション

清水エスパルスドリームプラザでは、ドリプライルミネーション2018のイベントを開催しています。

期間は2018年11月17日(土)~2019年2月28日(木)まで。点灯時間は16:00~24:00となっています。

開催期間は長いので是非見に行ってみてください。

夜の清水港

マリンパーキングに駐車して清水港を見ると良い雰囲気。このオレンジの光がなんとも素敵です。

でも夜の海って怖いよね。

まずはエスパルスドリームプラザ内で駐車券を無料認証機に通して1時間無料にしておきます。店内は人がほどほどでちょうどいい感じ。

エントランスの椅子に座ってのんびりしている雰囲気がいいね。

人が少ない大型施設ってワクワクするよね。

清水エスパルスドリームプラザのイルミネーション

イルミネーションが正にクリスマスっぽい。そんなに期待はしていなかったけど、かなり綺麗です。

清水エスパルスドリームプラザドーム型イルミネーション

ドーム型のイルミネーションが並んでいます。

ドーム型イルミネーション中からの景色

中に入ると結構眩しい。

LEDは明るいね。

清水エスパルスドリームプラザイルミネーション迷路

ドリプライルミネーション迷路は東海地区最大級だそうです。

え?ほんとう?

イルミネーション迷路の中からの景色

迷路内は光に囲まれて綺麗でしたよ。

清水エスパルスドリームプラザテルファーライトアップ

テルファーもライトアップされていました。清水港テルファーは木材荷揚げのクレーンで、国の有形文化財に指定されています。

清水港テルファーライトアップ

1時間に4回、21:00まで音と光の演出が行われます。

あの光に包まれて見知らぬ世界へ飛ばしてほしい。

清水エスパルスドリームプラザイルミネーション道路側

道路側も青い光がとても綺麗です。

清水エスパルスドリームプラザ夜の店内

20:00過ぎに店内に入りましたが、ほとんどのお店が閉まっていて寂しい雰囲気を味わえます。

この雰囲気・・・好きです。

年末年始にもイベントいっぱい

清水エスパルスドリームプラザのドリプライルミネーションは2018年11月17日(土)~2019年2月28日(木)までと長い期間楽しむ事ができます。

その間にも様々なイベントがあり、2018年末には

  • 大賑わい市:2018年12月28日(金)~12月31日(月)
  • 清水港カウントダウン2019:2018年12月31日(月)

2019年始には

  • 琉球獅子舞 館内練り歩き!:2019年1月1日(火・祝)
  • 新春初笑いステージ 尼神インター・おばたのお兄さん:2019年1月2日(水)
  • 新年運だめし!大ビンゴ大会:2019年1月3日(木)

などが予定されています。

清水エスパルスドリームプラザの周辺には清水港や河岸の市、水上バスなど、様々なグルメや観光も楽しめます。

清水に寄ったらイルミネーションやイベント、観光を楽しんでくださいね。

おすすめ無料フリーゲームRPG「清水港クエスト」が面白い!

清水を知りたきゃゲームをやろう。