毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

dynabook RX3のファンが突然高速回転しだして固まってしまう【未解決】

dynabook RX3のファンが突然高速回転しだして固まってしまう【未解決】

ノートパソコンdynabook RX3を中古で買って、しばらくは普通に使えてたんですが・・・

ある日、ファンが「フィーン」「フィィーーン」「フィィィィーーーーン」って高速回転しだして固まってしまうようになったんです。

拙い知識でいろいろやってみたけれど未解決。

どうしたらいいんだっ!

東芝dynabook RX3 SN266E/3HDのスペック

  • windows10 64bit版
  • Core i5 2.66GHz
  • メモリ 4GB
  • HDD 160GB
  • DVDドライブ なし

です。

このノートパソコンを2年前に、中古20000円弱で購入しました。

起動するのが遅かったかな~くらいで不満は特になかったんですよ。

決まった場所ではなく突然ファンが高速回転する

最初はノートパソコンを起動したまま放置していたら、ファンが高速回転して画面が固まっていました。

排気口に手をやると、手を置いてられないくらいものすごく熱い!

熱暴走?かと思ってシャットダウン。

しばらく休憩させてから起動するも、またもや画面が固まる。

何度か試したけど、同じ症状で改善することはありませんでした。

HDDを初期化しwindows7を再インストールする

「困った時は全てリセット」

そうすりゃ何とかなると思いHDDを初期化、windowsを再インストールする事にしました。

今思えば少々焦りすぎたかもしれないです。

「0」を押しながら電源ボタンを押して起動。

「ピピピピピピ・・・」と音が鳴るので「0」を離します。

TOSHIBA Recovery Wizard」が立ち上がるので「復元メニュー」を選択して再インストールしていきます。

HDDの中身は全て消去されてしまうけど、使えないよりは良い!

windows10にアップデートする

無事、windows7の再インストールが完了したので、次にwindows10にアップデートする事にしました。

「メディア作成ツール」をダウンロードして実行します。

Windows 10 のダウンロード

このwindows10アップデート最中、ファンが高速回転しだして固まってしまった!

「嘘でしょ・・・」

再度windows7インストールからやり直すものの、今度はwindows7インストール途中で固まってしまうように・・・

さらに、起動しなくなったり起動直後にファン高速回転する症状もでるようになってしまった・・・

ファンの清掃とCPUのグリスを塗りなおす

これは熱暴走が原因なんだろうと対処法を検索することに。

まずはファンの清掃、そしてCPUのグリスを塗りなおすことにしました。

ノートパソコンを初めて分解するので緊張。

コンセント・バッテリーを外し、裏のネジを全て外します。

裏のネジは「F4」と書かれた部分は短いネジのようなので、分けて置いておくと付ける時にわかりやすいね。

裏のカバーとマザーボードは真ん中あたりに1本だけフラットケーブルが接続されてます。

ネジとフラットケーブル1本外せれば簡単に取り外すことができました。

dynabook RX3分解

まずはファンをネジ・ケーブルを抜いて取り外して清掃します。

ファンってこんなとこに付けてCPUを冷やせるのかな?

普通CPUの上にくっついてるものじゃないの?

とりあえず元に戻して次はCPUのグリス塗り直し。

CPUの上に付いているヒートシンクを取り外します。

dynabook RX3グリス塗り直し

グリスぱりぱりになってるし、塗りなおしたら復活しちゃうんじゃないの?

なんて思いながら綺麗に拭き取ってグリスを塗ります。

正直グリスなんて何塗ったらいいかわからないから検索。

代用品として歯磨き粉とかマヨネーズとかいろいろ書いてあるけど、怖いんでYahooショッピングから安いグリスを購入しておきました。

ぶちゅっとCPUの真ん中あたりに垂らして、ヒートシンクをぐりぐり乗せてネジ止め。

これで熱対策は完璧だ!

BIOS変更

ファンの清掃とグリス塗り直しは何の効果も発揮しませんでした。

BIOS設定で何か変化しないだろうか?」

BIOSは電源を押したら「F2」を連打すると立ち上がります。

パフォーマンスの項目あたりで「LOW」にできそうなものを全部「LOW」してみよう。

「フィーン」「フィィーーン」「フィィィィーーーーン」(固まる)

BIOSって熱くなるほどパワー必要?

何度か繰り返して「LOW」にできそうなものは全て設定。

結局改善せず

固まった後ってすぐに起動できないんですよ。

電源ボタン押してもうんともすんとも言わない。

1日後くらいに電源入れてみると起動する(しない場合もある)。

バッテリー抜いて起動してもダメ、HDD・メモリ抜いて起動しても警告音鳴らず、もう壊れたと思って手放すしかないんでしょうかね。

今は起動と固まりを繰り返し、少しずつwindows7をインストールしているところ。

ただいま全く起動しない状態が3日続いてます。

BIOSのアップデートを試してみたいんですよ。

調べてみるとwindows上からアップデートするようなので、window7を頑張ってインストールしたいところ。

dynabook RX3 熱暴走」で検索すると結構出てくるから、中古で直せる自信がない場合は購入を考え直した方がいいかもしれませんよ。