毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

Excel Onlineが無料で使えてとてもありがたい

Excel Onlineが無料で使えてとてもありがたい

ゲーム「グランブルーファンタジー」のボス「アルティメットバハムートHL」の行動表を作りたくて、何かいいソフトがないかな?って考えてみる。

エクセルで良いかな、って思ったけれど、私はエクセルを持ってません。

確かエクセルに似た無料のソフトがあったような・・・

「エクセル 無料」で検索してみたらOffice Onlineっていうのを見つけてしまった。

Office Online

ブラウザからアクセスできるオンラインのMicrosoft Office。

Microsoft Officeと言えば

  • Word
  • Excel
  • PowerPoint

なんかがありますね。

オンラインだから自宅でもできるし、スマホにアプリをインストールすれば外出先でも利用できるのが便利。

編集したファイルをOneDriveに保存しておけば、接続環境を変えても編集可能。

友人や同僚とも簡単に共有・共同編集できます。

Microsoft Officeってものすごく高かった印象があるんだけれど、Office Onlineはなんと無料

これだけの機能があって無料なら製品を購入する必要がないのでは?なんて思います。

Excel Online使用方法

エクセルオンライン

今回の目的はエクセルなので、エクセルを使用していきます。

エクセルオンラインを使用するためにはMicrosoftアカウントでサインインする必要があります。

Microsoftアカウントを持ってない場合は新たに作る必要があります。

office.live.com

Excel Onlineからサインイン

エクセルオンラインサインイン

エクセルオンラインにアクセスしたら「Microsoftアカウントでサインイン」をクリックしてサインインしましょう。

持ってない場合は「新しいアカウントにサインアップ」をクリックします。

私も持ってないので新しくアカウントを作成していきます。

アカウントの作成(電話番号)

マイクロソフトアカウントの作成

電話番号を入力してアカウントを作成します。

何となく嫌なので「または、既にお持ちのメールアドレスを使う」をクリックします。

アカウントの作成(メールアドレス)

マイクロソフトアカウントの作成メールアドレス

持っているメールアドレスを入力します。

フリーメールアドレスでOKです。

入力したら「次へ」をクリック。

パスワードの作成

マイクロソフトアカウント作成パスワード

アカウント用のパスワードを入力します。

入力したら「次へ」をクリック。

メールの確認

マイクロソフトアカウント作成メール確認

入力したメールアドレスに「Microsoftアカウントチーム」から、セキュリティコードが記載されたメールが届きます。

そのコードを入力し「次へ」をクリック。

アカウントの作成

マイクロソフトアカウントの作成

画像に記載されている英数字を入力し、画像認証をクリアします。

入力したら「次へ」をクリック。

セキュリティ情報の確認

マイクロソフトアカウント作成セキュリティ情報

アカウントの不正アクセスなどの時、通知するメールアドレスに間違いがないかの確認です。

登録したばかりなので間違いはないと思われます。

「問題ありません」をクリック。

これでMicrosoftアカウントの作成とサインインの完了です。

Excel Onlineを少し使ってみる

エクセルオンライン

OneDrive での新しいファイルからテンプレートを選びます。

ある程度形が出来上がっているので初心者にはありがたいですね。

エクセルファイルの保存方法は自動でOneDriveに保存されていきます。

「ファイル」→「名前を付けて保存」→「コピーのダウンロード」でパソコン内にも保存が可能です。

あとはどんどん作成・編集するのみです。

これだけのものを無料で使えるのは、すごく便利で嬉しいですね。

WordやExcel、PowerPointが使いたくなったら無料でできるOffice Onlineがオススメですよ。