毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

EXPASA富士川サービスエリア上り(富士川楽座)に一般道から行く時の駐車場

昔は少し寂し感じがした道の駅 富士川楽座。今ではEXPASA富士川サービスエリアとして大きな観覧車もでき、大勢の人で賑わってますね。

EXPASA富士川サービスエリアは東名高速道路のサービスエリアなのですが、一般道からでも「ぷらっとパーク」や富士川楽座の駐車場を利用していく事ができますよ。

今回は「EXPASA富士川サービスエリア上り(富士川楽座)に一般道から行く時の駐車場」を紹介するので、観光する時の参考にしてくださいね。

EXPASA富士川サービスエリア上り(富士川楽座

静岡県富士市にある東名高速道路のサービスエリアです。

東名高速道路からの利用だけではなく、一般道からでも気軽にサービスエリア内の商業施設を利用できるようにぷらっとパークが設置されています。

また、道の駅 富士川楽座が併設されているので、こちらからの入場も可能です。

富士川サービスエリアにも富士川楽座にもレストランやフードコート、売店が揃っています。

ラーメンや駿河湾特産の桜えび、生しらすなど、美味しいグルメを味わう事ができますよ。

他にも観覧車やプラネタリウムもあり、大人も子供も満足できる施設になっています。ドッグランもあるのでワンちゃんも楽しめますよ。

見て回るだけでも楽しい施設。

EXPASA富士川サービスエリア上りの駐車場(ぷらっとパーク

EXPASA富士川サービスエリア上りのぷらっとパークは観覧車脇にあります。約70台駐車でき、24時間利用可能です。

大きなイベントがない限り満車の心配はありません。富士川SAや富士川楽座に遊びに行くなら、ぷらっとパークがオススメです。

一番入りやすく出やすい。

富士川楽座の立体駐車場

富士川楽座の立体駐車場です。約200台駐車できるので駐車スペースに余裕があります。

営業時間は8:00~21:00となっています。信号が近くにあって車が並ぶため、右折退場がしにくいです。

富士川楽座の第1,2駐車場

富士川楽座の第1駐車場です。道路を隔てると第2駐車場があります。

こちらは駐車台数が少ないのであまりオススメはしません。

富士川楽座にちょっと寄るなら近いので便利になります。営業時間は8:00~21:00となっています。

地元の人たちはこっち使うことも多いかも。

2019年1月3日の富士川SA

EXPASA富士川サービスエリア上り

富士川サービスエリアの「ぷらっとパーク」に駐車しました。みちまるくんと富士山がお出迎えしてくれます。

今日は1月3日のお正月。意外に多くの人が訪れてますね。

EXPASA富士川サービスエリアから見える上り富士山

富士山に少し雲がかかってますが、いい天気です。ドッグランで犬も楽しそうに走り回ってました。

ドッグラン前のベンチに座って眺めてるだけで癒される。

EXPASA富士川サービスエリア上りの観覧車

観覧車には結構人が乗ってた印象です。天気も良いし、見晴らしも良いからね。

富士川楽座の大観覧車Fuji Sky View1周年感謝祭で無料で乗ってきました

富士川楽座お正月イベントの餅つき

EXPASA富士川サービスエリア上り お正月の餅つき

富士川楽座3階屋外会場で餅つきをやってました。つきたてのお餅を、並んでいる人たちに無料配布してます。

やってましたというか、お餅目的で来てるんだよ。

EXPASA富士川サービスエリア上り お正月の餅無料配布

みんなに配ってたのは、機械でついた餅でしたけどね。「あんこ&きなこ」か「大根おろし」の2種類ありました。

お正月と言えばお餅!

からあげ・手羽先専門店 花蔦の豆アジが美味しくて仕方がない

からあげ・手羽先専門店 花蔦の豆アジ

以前ホットペッパーグルメ期間限定1000ポイントの使い方の記事を書いたときに食べた「花蔦の豆アジ」がめっちゃ美味しくて、以来ハマってます。

塩加減がばっちりでいくらでも食べれる。富士川楽座3階屋外の屋台コーナー「うまいっ処」にあります。

富士山見ながらボリボリ食べてると嫌なこと忘れる。

富士山撮影スポットとしても人気

富士川楽座から見える富士山

富士川サービスエリアに到着した時よりも雲が取れて、富士山が綺麗に見えました。

富士川サービスエリアや富士川楽座は、富士山が綺麗に見える撮影スポットとしても人気です。

観覧車から見るのも良いし、フードコートテラスで富士山を見ながらご飯食べるのも素敵ですよ。

近くに寄ったら是非「EXPASA富士川サービスエリア」と「富士川楽座」に寄ってみてください。

富士川サービスエリア上りから下りへ、下りからの上りへ行き来する方法

富士川サービスエリア下りにも行ってみてね。