毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

「2018年間ビジターアンケート」「ブラウザー意見アンケート」はフィッシング詐欺を疑おう

「2018年間ビジターアンケート」「ブラウザー意見アンケート」はフィッシング詐欺を疑おう

Google Chromeでネットサーフィンしていたら「2018年間ビジターアンケート」が表示されました。

「見覚えがあるな・・・」と思ったら「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」にそっくりです。

Apple iPhone XSが当たるチャンス」とは書いてあるけど決して当たることはなく、クレジットカードの情報を盗み取ろうとする詐欺サイトなので注意してください。

突如現れる「2018年間ビジターアンケート」

2018年間ビジターアンケート

親愛な Chrome ユーザー様、

あなたは 10月 27, 2018 のラッキービジターです

アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めて Apple iPhone XS が当たるチャンスを差し上げます!

「OK」をクリックしても大丈夫です。

「2018年間ビジターアンケート」の横には、住んでいる周辺地域が表示されていますが気にする必要はありません。

私の場合は隣の市が表示されてました。

実際には何も当選することはないので、無視して安全サイトに戻りましょう

ホームボタンを押したり、ブックマークしているサイトに行ったり、ブラウザを閉じても構いません。

今回はちょっとだけ先に進んでみようと思います。

2018年間ビジターアンケート参加者に選ばれました!

2018年間ビジターアンケート2

2018 年間ビジターアンケート (***)

ブラウザー意見アンケート

10月 27, 2018

おめでとうございます!

2018 年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました!Chrome「ありがとう」を込めて Apple iPhone XS が当たるチャンスを差し上げます!

使っているブラウザについてのアンケートのようです。

日本語や日付に特別おかしなところは見当たりませんね。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」の時は日本語や日付がめちゃめちゃでわかりやすかったですね。

アンケート回答

問1/4 Chromeをどれくらいの頻度で使いますか?【いつも】【たまに】【使わない】

問2/4 以前のバージョンの Chromeにどれくらい満足していましたか?【とても満足】【満足】【まあまあ】【不満】

問3/4 他に使うブラウザは?【Chrome】【Internet Explorer】【Firefox】【他】

問4/4 どれくらいの頻度でインターネットを利用しますか?【毎日】【週1,2回】【週1回未満】

質問は全部で4つあります。

どれを回答しても変化はありません。

答えを送信中

2018年間ビジターアンケート答えを送信中

メーターが表示されますが焦る必要はありません。

アンケートのお礼にどのような商品在庫があるか調べてくれている「演出」のようです。

ご参加ありがとうございました、本日は次の商品が選べます

2018年間ビジターアンケート商品を選択

Apple iPhone XSが期間限定で100円で購入できるように表示されていますが、実際には購入することはできません

コメント

2018年間ビジターアンケートコメント

「信じられません」とか「本当に届きました」なんて書いてあります。

これらのコメントは実在の人たちが書いたわけではありません。

「コメントする」や「返信」をクリックしても反応ありませんでした。

「いいね」をクリックしたときだけ反応があります。

2018年間ビジターアンケートコメント2

「いいね」→「Unlike」→「Like」に変化しました。

それだけです。

では「ここをクリック」をクリックして次へ進んでみましょう。

Apple iPhone XSに挑戦

2018年間ビジターアンケートメールアドレス入力

怪しいサイトに飛びました。

上にあるグローバルナビは何一つクリックできない飾りのようです。

Apple iPhone XSを100円で手に入れるためにはメールアドレスを入力し、当選通知を待たなければいけないようです。

下に書いてある文字を読んでみると、さらに怪しいことが書いてありました。

今日のドローに参加して、iPhone XSとそのワイヤレスヘッドフォンを無料で勝ち取ろうとしています。 幸運な当選者にはEメールで連絡が取られます。

新規のすべてのお客様には、表示されたキャンペーン商品の抽選に参加することができます。もしお客様がラッキーな当選者の場合は、当社より直接メールでご連絡します。この特典は3日間のトライアルで無制限のオンラインエンターテインメントがついてきます。そのトライアルの期間が終了すると、自動的に月額(¥10900)がお客様のクレジットカードから引き落としされます。何らかの理由で当社のサービスにご満足いただけない場合は、3日以内に退会することができます。退会されるまで毎月更新されます。このキャンペーンは2018年の12月31日に失効します。

間違ってもクレジットカード情報を入力してしまわないようにしてください

「もしお客様がラッキーな当選者の場合は、当社より直接メールでご連絡します。」と書いてあるので、Apple iPhone XSをくれる気はないように思えますね。

メールアドレス入力

とりあえず「郵便物」と書かれたところにメールアドレスを入力してみましたが、何かかしらのメールが届くことはありませんでした。

ちなみに「aaaa@aaaa.com」と入力しても進めました。

クレジットカード番号は入力してはいけない

2018年間ビジターアンケートクレジットカード番号入力画面

できるのはここまでですね。

絶対にクレジットカード番号を入力してはいけません

自動引き落としだけなら10900円で済むかもしれませんが、不正利用されたら多額の被害に遭います。

わからないことや疑問に思ったことがあれば周りの人に相談しましょう。

家族や友人、周りに相談できる人がいないのであれば国民生活センターに相談してみましょう。

フィッシングサイトからフィッシングサイトへ

以下はちなみにの話。

クレジットカード番号などを適当に入力していたらエラーが表示され、別なフィッシング詐欺サイトに飛ばされたんです。

Windowsセキュリティシステムが破損しています

たまたまなのか芋づる式に引っ掛けようというのかはわかりませんが、これも詐欺サイトです。

「更新」をクリックしたら「システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損していますと表示されてもダウンロードしないようにしよう」の記事に書いたところと同じサイトに飛ばされたので注意してください。

ちなみに「2018年間ビジターアンケート」サイトを見直そうと思ったら、すでに見れなくなっていました。

偽のサイトにアクセスしようとしています

パソコン・スマホタブレット用総合セキュリティソフト「ウイルスバスタークラウド

セキュリティソフト【ウイルスバスタークラウド】 に守ってもらうのもインターネット初心者には安心に繋がります。

ウイルスバスタークラウド」のすごいところはAI(人工知能)技術を搭載してるんです。

このAI君は日常生活に潜む新たな脅威を学習し、今回紹介したような気づかない間に誘導される危険なサイトでのフィッシング詐欺」をブロックしてくれます。

ウイルスバスタークラウド」をインストールしておけば個人情報やクレジットカード番号の入力、ネット銀行での取引などが安心して行えますね。

他にも「ワンクリック詐欺」や「SNSアカウントのプライバシー設定の安全性」、「ウイルス」や「トロイの木馬」など、ネット上に潜むありとあらゆる脅威から守ってくれますよ

1本購入すれば3台までインストールする事ができるのでお得ですね。

スマホとパソコンと・・・あと、お父さんかお母さんのスマホにも入れておいてあげようかな。

  • 進化する脅威に対応できる高い防御力
  • 約80%をクラウド側で処理できるから動作が軽快
  • 365日年中無休の安心サポート

今なら【ウイルスバスタークラウド】 ダウンロード版15%OFF2か月延長のキャンペーン中!

11月20日17時までだから急いでチェック!

矢印

ウイルスバスターのご購入はこちら