毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

Youtubeのミニプレーヤーを最前面に出して「ながら見」するやり方

Youtubeのミニプレーヤーを最前面に出して「ながら見」するやり方

ゲームをしながらYoutubeが見たい!

ゲームじゃなくてもブログ書きながらとか、WordやExcelやりながらとか・・・作業しながらYoutube見れたら楽しくない?

Youtubeのミニプレーヤーを最前面に出して「ながら見」するやり方を調べてみたので参考にしてみてね。
ただし!「ながら見」は作業を妨害してしまう恐れがあるので、計画的に利用しましょう。

Chrome拡張機能「Floating for YouTube」が使えない

Chrome拡張機能「Floating for YouTube」というのがあります。

これは小型プレーヤーを表示して、Youtubeなどの動画を再生する事ができる便利な拡張機能でしたが、何故か使えなくなっちゃいました。

別の拡張機能フリーソフトなどを探さなきゃ・・・と思ったら、めちゃめちゃ簡単な方法がありましたよ!

Chromeでピクチャー イン ピクチャーする方法

「ピクチャー イン ピクチャー」って言葉、聞いたことありました?私、初めて聞きましたよ。

ピクチャー イン ピクチャーとは「画面の中に小さな画面を表示させる」感じです。
身近なもので言えばテレビのワイプに近いかもしれませんね。

ChromeではYoutubeのピクチャー イン ピクチャー機能を使って、小さな動画ウィンドウを表示する事ができるんですよ。

では実際にこの機能を使ってYoutubeを表示させてみましょう。

Youtubeピクチャー イン ピクチャーのやり方

まずは見たいYoutubeを再生します。
再生とは書きましたが停止していても構いません。

Youtubeピクチャー イン ピクチャー右クリック2回

動画再生画面上を右クリック2回押します。 1回目で黒いウィンドウ、2回目で白いウィンドウが表示されます。

右ダブルクリックではなく、ゆっくりクリックで構いません。
白いウィンドウ内にある「ピクチャー イン ピクチャー」をクリックします。

Youtubeピクチャー イン ピクチャー右下に表示

再生画面に「この動画はピクチャー イン ピクチャー モードで再生されています」と表示され、右下に小さく再生ウィンドウが立ち上がります。

これでYoutubeのピクチャー イン ピクチャーが完了です!カンタンですね。

いつでもどこでも最前面で表示される

私は「グランブルーファンタジー」というゲームを遊んでいるのですが、アイテム集めの周回中が単調で眠くなってしまうのです。

Youtubeピクチャー イン ピクチャー常に最前面

ゲーム画面はブラウザの左側だけなので、右側に動画があったらアイテム集めも捗る!
ということでYoutubeピクチャー イン ピクチャーを表示します。

Youtubeピクチャー イン ピクチャー表示

Youtubeが表示されているブラウザをバックグラウンドにしても、ピクチャー イン ピクチャーは常に最前面に表示されました。

ピクチャー イン ピクチャーは移動できる

あんな画面右下じゃ見づらいですね。

Youtubeピクチャー イン ピクチャーはドラッグで移動できる

ピクチャー イン ピクチャーはドラッグで移動する事ができます。
見やすい位置に移動させちゃいましょう。

ピクチャー イン ピクチャーはサイズを変更できる

でも、これじゃ画面が小さい・・・

Youtubeピクチャー イン ピクチャーはサイズ変更可能

画面端をドラッグすることでウィンドウサイズの変更ができます。
ブラウザなどのサイズ変更の仕方と同じですね。

しかし大きさには限度があるようで、思ったよりも大きくはなりません。
小窓でちょいと表示するにはちょうどいいサイズだと思います。

動画の時間を飛ばしたい場合などはYoutube画面で

ピクチャー イン ピクチャーでできることは再生と停止、そして×ボタンで閉じるだけです。

Youtubeピクチャー イン ピクチャーコントロールバー

動画の時間を飛ばしたい場合などは、Youtubeの元動画にあるコントロールバーから行います。

自動再生がONになっているとピクチャー イン ピクチャーのまま次の動画が再生されます。
自動再生させたくない場合にはOFFにしておきましょう。

広告も再生されますが、スキップができません。
スキップしたい場合はYoutube画面から行いましょう。

Youtubeを「ながら見」しながら楽しもう!

Youtubeをバックグラウンドで音楽再生しながら作業することはよくあるけど、Youtube見ながら作業というのは楽しみながら作業できちゃいますね。

でも映像に気を取られて作業が止まってしまうのはヤバイよね。

単調な作業を繰り返す時ならYoutubeのピクチャー イン ピクチャーはかなりオススメですよ。是非お試しください。