毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

おすすめ無料フリーゲーム「らんだむダンジョン」を遊んだら暇つぶしどころじゃなくなった

暇つぶしにゲームを遊びたいな

ヤフーでフリーゲームを検索してみたら一番上に候補がいっぱい出てくるのね。こりゃ便利。

「ゆめにっき」とか「青鬼」とか「Ruina」とか・・・懐かしい・・・

よしもう一回やってみよう!と思ってダウンロードしたのが「らんだむダンジョン」です。

らんだむダンジョンは何回遊んだかわからないくらい面白いので、今回は「らんだむダンジョンの面白さ」について書いていきますよ。

らんだむダンジョンとは?

らんだむダンジョンは、ダンジョン内のアイテムを収集しながら、敵やボスを倒し最下層を目指すダンジョン探索RPGです。

繰り返し遊びながらアイテムを収集していくゲームが好きならば、間違いなくハマる内容となっています。

作者は「はむすた」さんで、「らんだむダンジョン」以外には「ざくざくアクターズ」というゲームを作成しています。

はむすたブログ(作者公式ブログ)

残念ながら「らんだむダンジョン」のサポートは停止している状態なので、今の状態が完成形と言えるかもしれません。

では、私が思うらんだむダンジョンのここが面白い!」というところを一つずつご紹介しますよ。

全滅してもペナルティがない

らんだむダンジョン全滅してもペナルティなし

私はこの「全滅してもペナルティがない」というのが一番の魅力と感じています。「それって簡単なゲームってことじゃないか?」と思うかもしれませんが、そうではありません。

ダンジョンに登場するザコ敵やボスは強敵なんです。特にボスは攻撃や属性に対する耐性がないと間違いなく全滅します。

wikiなどの攻略を見ずに「らんだむダンジョン」を遊ぶとするならば、「全滅しながら覚えていく」ゲームなんですよ。

なので「持っているアイテムが無くなる」とか「所持金が半分になる」とか、そういったペナルティがないのは当然と言えば当然かもしれません。

らんだむダンジョンの攻略に関してはwikiを見れば十分だと思います。

らんだむダンジョン まとめwiki

テンポよく遊べる

戦闘はオートで進められます。全滅してもペナルティがないので、マップをどんどん進めてレベル上げもサクサク。

「全滅」→「宿屋で回復」→「ダンジョンへ」とテンポよく繰り返し遊べます。

すぐ繰り返し遊べるから、止め時が難しいんですよ。

ボス戦の前は、装備品をじっくり考える必要があります。耐性を考えながら組み合わせを考えるので、結構大変で時間がかかる場合もあります。

「ちょっと面倒だな」と感じる時もありますけどね。

戦闘不能のキャラがいる状態で戦闘に勝利すると、HP1の状態で復活しています。生き返らせてから回復する必要がないのも、テンポよく遊べる要因となっています。

キャラクターたちの会話が楽しい

らんだむダンジョンの会話が面白い

キャラクターたちの会話がとても楽しいんです。このゲームはダンジョン探索がメインですが、特定の条件でイベントが発生します。

特定の条件というのは「レベル」だったり「特定のアイテム」だったりなので、難しい条件ではありません。宿屋で休むだけでも楽しいイベントが発生するので和みます。

ストーリーイベントやサブイベントもあるので、キャラクター同士の関係性もわかりやすいですよ。

会話の続きが気になって連続で宿屋に泊まるというあるある。

アイテム解説が面白い

らんだむダンジョンアイテム解説が面白い

総アイテム数は1,000を超えるんですが、その一つ一つに丁寧な解説が書かれています。笑えるものだったり真面目な解説だったり。

アイテムはどんどん手に入るので、一つ一つ見るのは大変かもしれませんが、読む価値は大いにありますよ。

ちなみに全てのアイテムは取り逃したとしても後で入手可能です。ゲームを進めるのも選択肢を選ぶのも、アイテム取り逃しを気にせずに遊ぶ事ができますよ。

50時間は遊べる圧倒的なボリューム

らんだむダンジョン」のストーリーとしては、村おこしのためにダンジョンを探索・攻略していくお話なんですが、徐々に徐々に壮大なストーリーになっていきます。

表ダンジョンがあって裏ダンジョンがあったり・・・

「50時間程度はプレイ出来る」とは書かれていますが、アイテム図鑑を全て埋めるとなるとそれ以上は遊べる内容になっているんじゃないでしょうか。

暇つぶしどころじゃなかった・・・

らんだむダンジョンのダウンロード

らんだむダンジョンVector窓の杜、はむすたブログからダウンロードする事ができます。お好みの場所からダウンロードしてください。最新バージョンはVer1.70となっています。

Vectorらんだむダンジョン

窓の杜らんだむダンジョン

らんだむダンジョン」を起動するためには「RPGツクールVXのRTP(ランタイムパッケージ)」が必要になります。こちらもダウンロード・インストールしておきましょう。

RPGツクールVX RTPダウンロード

おすすめ無料フリーゲームらんだむダンジョン

  • ダンジョン探索が好き
  • RPGが好き
  • アイテム収集が好き
  • 楽しいゲームが好き
  • 可愛いキャラが好き
  • 超ボリュームを楽しみたい

なら無料で遊べるフリーゲームらんだむダンジョン」がオススメです。残念ながらスマホやアプリでは遊べないので、パソコンで遊びましょう。

フリーゲームが好きなら「清水港クエスト」も見てみてね