毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

「ハッキングされています! すぐにパスワードを変更してください!」は詐欺メールなので注意!

「ハッキングされています! すぐにパスワードを変更してください!」は詐欺メールなので注意!

また詐欺メールが届きました。それだけ上手くいっている方法なのでしょうか?

「あなたの心の安らぎの問題」「あなたのパスワードが侵害されました」「このアカウントはハッキングされています」などと同じ内容の詐欺メールです。

ビットコインを振り込まないように注意しましょう。

メールの内容

こんにちは!

私はあなたに悪い知らせがあります。
2018年6月28日 - この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウント(***@yahoo.co.jp)にフルアクセスできました。

それはどうだった:
その日接続していたルータのソフトウェアには、脆弱性が存在しました。
私は最初にこのルータをハックし、その上に悪質なコードを置いた。
インターネットに接続すると、私のトロイの木馬はあなたのデバイスオペレーティングシステムにインストールされました。

その後、私はあなたのディスクの完全なデータを保存しました(私はすべてあなたのアドレス帳、サイトの閲覧履歴、すべてのファイル、電話番号、あなたのすべての連絡先のアドレス)を持っています。

あなたのデバイスをロックしたかったのです。ロックを解除するために、私はお金がほしいと思った。
しかし、私はあなたが定期的に訪れるサイトを見ました, そしてあなたのお気に入りのリソースから大きなショックを受けました。
私は大人のためのサイトについて話しています。

私は言う - あなたは大きな変態です。 無限のファンタジー

その後、アイデアが私の頭に浮かんだ。
私はあなたが楽しんでいる親密なウェブサイトのスクリーンショットを作った (私はあなたの喜びについて話しています、あなたは理解していますか?).
その後、私はあなたの喜びの写真を作った (あなたのデバイスのカメラを使って). すべてが素晴らしくなった!

あなたの親戚、友人、同僚にこの写真を見せたくないと強く信じています。
私は$587が私の沈黙のために非常に小さいと思う。
それに、私はあなたに多くの時間を費やしました!

私はBitcoinsだけを受け入れる。
私のBTCウォレット: 1LegBoS8sKbUyDqu9SSA3xpYTkTVYUf97p

Bitcoinウォレットを補充する方法がわからないのですか?
どの検索エンジンでも、「btc walletにお金を送る方法」と書いてください。
クレジットカードに送金するよりも簡単です!

お支払いの場合は、ちょうど2日以上(正確には50時間)をご提供します。
心配しないで、タイマーはこの手紙を開いた瞬間に始まります。はい、はい。それはすでに始まっています!

支払い後、私のウイルスと汚れた写真は自動的に自己破壊されます。
私はあなたから指定された金額を受け取っていない場合、あなたのデバイスはブロックされ、あなたのすべての連絡先は、あなたの "喜び"と写真を受信します。

私はあなたが賢明であることを望みます。
- 私のウイルスを見つけて破壊しようとしないでください! (すべてのデータはすでにリモートサーバーにアップロードされています) - 私に連絡しようとしないでください(これは実現可能ではありません、私はあなたのアカウントからメールを送りました)
- 様々なセキュリティサービスはあなたを助けません。 あなたのデータは既にリモートサーバー上にあるので、ディスクのフォーマットやデバイスの破壊は役に立ちません。

P.S. 私は支払い後にあなたに再び邪魔をしないことを保証します。
これはハッカーの名誉のコードです。

これからは、良いアンチウィルスを使用し、定期的に更新することをお勧めします(1日に数回)!

私に怒らないでください、誰もが自分の仕事をしています。
お別れ。

他の詐欺メール同様、このメールも「自分から自分宛て」のメールのように見えますが、実際は違います。ハッキングされてアカウントにログインし、送信されたメールではないので安心してください。

Yahooメールならログイン履歴を確認し、不審なIPアドレスがないかを確認しておくと良いでしょう。

Yahooログイン履歴

詳細ヘッダーを確認してみる

Yahooメール詳細ヘッダー

Yahooメールに届いたメールなら「詳細ヘッダー」をクリックすることで、メール送受信の情報を確認する事ができます。「X-Originating-IP」と書かれている数字が送信元のIPアドレスとなります。

先ほどのログイン履歴に書いてある自分のIPアドレスと照らし合わせて見てみましょう。まったく違うIPアドレスになっていれば「自分から送信したメールではない」というのがわかって安心できますね。

「じゃあ、どこから送信しているんだ!」

IPアドレスからおおよその場所を調べたい場合はKEIROMICHIなんかがあります。
ちなみに、今回届いた詐欺メールはインドネシアIPアドレスになっていました。

トロイの木馬やウイルスが心配

トロイの木馬を設置した」とありますが、これも嘘です。脅し文句でしかないので無視していて構いません。

心配であればトレンドマイクロ オンラインスキャンを試してみてはどうでしょう?

パソコン内のウイルスなどの不正プログラムを検出する無料ツールです。使い方は以下の記事を参考にしてみてください。
あなたの心の安らぎの問題のメール内にパスワードが書かれていたら変更しておこう

心配なことがあれば周りの人にそうだんしてみよう!

この「ハッキングされています! すぐにパスワードを変更してください!」は詐欺メールです。

あなたの心の安らぎの問題」「あなたのパスワードが侵害されました」「このアカウントはハッキングされています」などと同様、ビットコインを振り込むことなく、無視で構いません。

「それでも少し心配・・・」「ビットコインを振り込んでしまった・・・」

という場合にはパソコンに詳しい人に相談するか、国民生活センターに相談してみましょう。