毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

洗濯機のスタートボタンが効かなくなったんで分解して掃除してみたら動いた

洗濯機のスタートボタンが効かなくなったんで分解して掃除してみたら動いた

洗濯機を回そうとスタートボタンをポチっと押す。

まったくの無反応。

電源は入るのになんで?

強く押してみたり、優しく押してみたり、端の方を押してみたりしてみたけれど無反応。

「あ、壊れたかもしれない・・・」

ノミの卵やら幼虫やら糞やら・・・洗濯したいのに何で今なんだ・・・

シャープ全自動洗濯機ES55V7

7、8年前にヤフオクで買ったシャープの洗濯機を使ってます。

5.5kg洗えるけどコタツ布団を洗濯するには、もう一回り大きいのが欲しいね。

それ以外は何の不満もありません。

今回、スタートボタンが効かなくなったのはとても残念。

「洗濯機 スタートボタン 効かない」で検索すると「シャープ」の文字がちらほら見えるけど、壊れやすいんでしょうか?

とりあえず分解して基盤を見てみたい

現状、電源は入るけどスタートボタンが効かない

その他のボタンは問題なく効く。

私は基盤を見たからと言って「あぁここが悪いのね」と分かる知識は持ち合わせていません。

せいぜい基板の表面を掃除するくらいです。

ファミコンのコントローラーのボタンが効かなくなった時、分解してボタン部分を掃除したら復活した、くらいの知識と技術です。

「もしかしたらファミコンのコントローラーと同じように、掃除したら使えるようになるかもしれない」

そう思って洗濯機を分解し、基盤を見てみることにしました。

まずは洗濯機のコンセントを抜きます。

この洗濯機は両サイドにネジが1本ずつ、後ろ側にネジが2本の計4本あるので外します。

洗濯機の上部分が、パカっと炊飯器の蓋のように開けられるようになります。

ボタンが付いている真下部分に基盤とボックスが取り付けられているので、ネジを5本外して見てみます。

コード類も繋がっているので無理に引っ張らないように注意しましょう。

基盤を見ても悪いところはさっぱりわからない。

もしかしたら基盤の下のボックス内が悪くなっているのかもしれない・・・

基板表面は埃っぽい感じがするので、とりあえず拭いておく

恐る恐るコンセントを差し込み指でボタンを押してみることにする

基板表面を綺麗にし、ボタンを押してみたり眺めてみたりしてみたが何もわからない。

「コンセントを入れて、このボタンを直接指で押してみたらどうなるんだ?」

洗濯機のコンセントを差し込めば感電の危険性がある。

恐る恐るコンセントを差し込み、まずは電源ボタンを指で押してみた。

「ピッ」

問題なく電源が入る。

次に基板上のスタートボタンを押してみて動くかどうか・・・

と、その前にスタートボタンの上にあるコースボタンを押してみる。

「ピッ」

基板上のボタンを指で直接押しても反応するようだ。

ではスタートボタンを押してみることにする。

これで反応しなかったらどうしようかな・・・

まずは基盤下のボックスを開けt・・・

「ピッ」

余計な心配をせずとも、普通に押せてスタートできました。

洗濯機のスタートボタンが効かなくなった原因不明

基盤や洗濯機上部分をネジ止めして元に戻し、「電源」→「スタート」ボタンを押すと普通に洗濯が始まった。

私の少ない知識で考えられる原因は

  • 基盤の汚れ
  • 基盤のズレ

ファミコンのボタン同様、基板上の汚れを拭きとることによりボタンが復活した可能性はあると思います。

が、どこまで効果的だったかはわかりません。

それよりも基盤のズレの方が可能性として高いのかな?なんて思います。

ネコノミ騒動でコタツ布団などの大きな洗濯をする機会が多く、脱水時にはがったんがったんしてました。

その大きな振動によりボタンの押し込む位置と基盤上のボタンの位置がずれてしまい、スタートできなくなったのでは?というのが私の結論です。

ネジ止めもしてあるし、そう簡単にズレるようなものでもなさそうなんですけどね。

結局のところ洗濯機のスタートボタンが効かなくなった原因は不明なのでした。

洗濯機を自力で直すのは自己責任になります

洗濯機のボタンが効かなくなったからと言って処分してしまう前に、分解・掃除してみるというのは効果的かもしれませんよ。

ただし、洗濯機を分解するということは感電などの事故の危険性や更なる故障の原因、保証の対象外になってしまう恐れがあるので「自己責任」という形で分解することになります。

私も分解してみて余計悪くなったり、元通りに戻らなくなったりといろいろ失敗したこともあります。

心配であればメーカーへの修理依頼や新しい家電の購入が安全です。

分解する場合は事故に注意してくださいね。