毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

おすすめ無料フリーゲームRPG「清水港クエスト」が面白い!

ご当地PR系フリーゲーム「清水港クエスト」が公開されましたね。

無料で遊べるRPGフリーゲームなので、早速ダウンロードして遊んでみたんですが、これが結構難しい・・・

ササっとクリアして感想記事でも書いて、攻略記事を書いていこうと思ってたら、想像していたよりもボリュームが多そう

とりあえず3時間くらい遊んでみたので、清水港クエストの序盤の感想と簡単なゲームの説明・攻略方法を書いていこうと思います。

無料で遊べるフリーゲーム「清水港クエスト」とは?

清水港クエストは、清水港擬人化ご当地キャラ「七海 波音(ななみ はのん)」が主人公のRPGゲームです。

ゲームの舞台は静岡県の清水

清水と言えば、マグロの水揚げ量日本一の「清水港」、マグロが食べられる「河岸の市」エスパルスドリームプラザなどが有名ですね。

エスパルスドリームプラザはマグロ以外にも美味しいグルメが食べられますし、ちびまる子ちゃんランド」「観覧車」などがある商業複合施設です。

清水港から水上バスに乗れば世界遺産三保の松原に行けるし、日本平も景色が綺麗な人気観光スポットです。

これら清水の観光地域がすべて登場するのが「清水港クエスト」なんです。

清水港クエストのストーリーは以下の通りです。

ある朝、七海波音が目を覚ますと、清水の街中では「清水みなと祭」や「清水七夕まつり」などのお祭りが同時に開催されていた。
本来は別の日に開催されるお祭りがなぜ同じ日に?
その裏には「お祭り団」なる謎の組織の影が・・・
いくらお祭り好きな清水人でも、このままではみんな踊り疲れて倒れてしまう!
清水を歩きながら、全国のご当地キャラVtuber、そして地元清水のみんなのチカラを借りながら、元の清水に戻すべく七海波音は小さな冒険を繰り広げる・・・

清水港クエストより引用しました。

清水港クエストをフリーゲームにした目的は清水の観光紹介な訳ですが、他の観光地にはない、画期的な紹介方法だな~と思いますよ。

フリーゲームでご当地PRってあまりないよね。

キャラクターとしてご当地キャラVtuberも登場する!

RPGゲームなので一緒に戦う仲間やアドバイスをくれる仲間が登場しますよ。

舞台が清水なので、超有名な「清水次郎長」は外せません。次郎長の女房「お蝶」も登場しますよ。

「七海 波音」以外の静岡県ご当地キャラも登場しますし、静岡県外のご当地キャラも登場するのが面白いですね。

清水と一体どう絡むのか?ゲームを進めるのが楽しみです。

他にも「Vtuber」や「個人キャラ」も登場します。どんなキャラたちが登場するのかは清水港クエストのページで確認してみてください。

清水港クエストダウンロードページ

清水港クエストの推奨環境とダウンロード場所

清水港クエストは以下のサイトからダウンロードできます。

清水港クエストダウンロードサイト

清水港クエストダウンロードサイト

清水港クエスダウンロードサイトから、対応したOSのゲームファイルをダウンロードします。

ゲームファイルは1GB前後あります。ファイルが大きいので、場合によってはダウンロードに時間がかかるかもしれません。

zipファイルを解凍し、「Game_boxed.exe」をダブルクリックすればゲームが起動します。

RPGツクールで作成されたゲームなので、ゲームを起動するのに他のファイルが必要になることもあるかもしれません。

私は何も要求されませんでしたが・・・らんだむダンジョンとか、他のフリーゲームも遊んでたからかな?

おすすめ無料フリーゲーム「らんだむダンジョン」を遊んだら暇つぶしどころじゃなくなった

清水港クエストの動作環境は以下の通りです。

対応OS Windows® 7/8/8.1/10 (64bit)
Mac OS X 10.10 以降
Ubuntu 16 以降
CPU Intel® Core™2 Duo相当以上
メモリ 4GB以上
HDD 空き容量2GB以上
グラフィックカード OpenGL®に対応したもの
ディスプレイ 解像度1280×768以上

私のパソコンは「windows10(32bit)」「Core™2 Duo」「メモリ3.5GB」の低スペックですが、ゲームは起動してギリギリ遊べている感じです。

ゲームを遊んでいる途中で強制終了することがあるので、推奨スペック以上が望ましいですね。

清水港クエストのオープニングがすごい!

清水港クエストゲームスタート画面

清水港クエストを起動し、「はじめから」をクリックします。

ゲームの操作はマウスでもできますし、キーボードの矢印キーで移動、Zで決定、Xでメニュー・キャンセルの操作ができますよ。

「町マップ敵出現」はオフにすることをオススメします。何故かは後述で。

「序章」はオープニングと簡単なゲーム説明です。せっかくなので見ることをオススメしますが、見始めたらスキップできません

清水港クエスト波音の家からスタート

波音ちゃんの家からスタートです。ストーリーにあった通り、今日は清水のお祭りのようです。

波音の家から出るとオープニングスタートです!

清水港クエストオープニング

え?歌に実写?

私が想像していた「フリーゲーム」という想像を超えてしっかり作られているっ!それにちょっと長めのオープニングに度肝を抜かれましたよ。

このオープニングは公式で是非Youtubeに公開してほしいですね。可愛いですし、繰り返し見たいです。

※清水港クエストのオープニングがYoutubeに公開されました。

オープニングムービーが終了したらゲームの説明スタートです。街のお祭りの様子がおかしい理由が判明します。

清水港クエストゲームスタート

富士山も綺麗に作られていますね。

清水港クエスト戦闘画面

清水港クエストはRPGゲームなので戦闘もあります

2Dキャラが可愛い!

キャラ操作~ドリプラの敵アジトまで

オープニングでゲームストーリーの説明が一通り終われば、波音ちゃんを操作してゲームを進めていきます。

清水港クエストシンボルエンカウント

清水港クエストでは敵は黒いキャラで登場します。ぶつかると戦闘になる「シンボルエンカウント方式」というやつですね。

ゲームをスタートした時に「町マップ敵出現をオフ」にしたと思いますが、オンにすると町に敵がいっぱいでてきます。

そして、この敵が強い

清水港クエストは「レベル」で強くなるゲームではなく、「お祭り力」で強くなります。

敵を倒してもレベル上げはできない(お金は貯まる)ので、戦闘にはあまり意味はありません。

ダンジョンや強制戦闘、ボス戦以外は、戦闘する必要はないでしょう。

ちなみに、お祭り力は清水の町の人たちと話したり、観覧車乗ったり太鼓叩いたり、アクションを起こすと上がっていきますよ

清水港クエスト猫と宝箱

町のマップ内には宝箱があったり猫が居たり。猫は話しかけると友達になれるんですが、効果はまだ不明です。

情報を集めたり強くなるためには町の人と話したり、いろいろな場所でアクションを起こさないといけないので、探索する時間がかかるゲームでもありますね。

その分、遊び応えがあるのは間違いありません。

清水港クエストドリプラ映画館前

ドリームプラザの映画館までたどり着けば、敵のアジトが判明します。以降、探索範囲が広がっていき、仲間になるキャラも登場していきますよ。

清水港クエスト面白いところと不満なところなどの感想

清水港クエストを3時間ほど遊んでの感想です。

強制終了する

私のパソコンのスペックが低いせいで、ゲーム自体が強制終了する事があります。何度やり直しても進めない場合、ゲームウインドウを小さくすると進めましたよ。

とても綺麗な作りのゲームなんだけど、低スペックPCには少し重たいのが残念ですね。

バグや手詰まりがある

私が見つけたバグはマリンパークに居る黒服の男に最初に話しかける場面です。

話しかけるとイベントで波音ちゃんが下に移動するのですが、上から話しかけてしまうと身動きが取れず、ゲームが進まなくなってしまいました。

やり直して横から話しかければOKです。

他にもバグがあるようなので、小まめなセーブが必要になりますね。

実は全然セーブしてなくて、最初の1時間くらい全部やり直しになっちゃいました・・・

他に手詰まりの場所もあって、セーブ次第ではすべてやり直しになってしまう場面もありました。

次郎長の奥の部屋のダンジョンでは、岩を移動させながら進むんですが、進行方向の細い通路に岩を入れてしまい進めなくなり、戻ろうと思ったらそっちにも岩を詰め込んでしまったんです。

身動きが取れなくなってロードしてやり直しですが、岩を動かす前のセーブじゃないとすべてやり直しになる可能性があるので注意してください。

※上記バグはすべて修正されました。

敵が強い

敵が強すぎます。雑魚キャラであっても通常攻撃のみで倒すのは無理でしょう。

この難易度だと、ゲームが苦手な人は進めないんじゃないでしょうか?

清水の観光PRが目的なら、ストーリーや内容を楽しめる「難易度を下げたバージョン」もあった方が良いと思います。

マップが広い

まだ序盤だと思うんですけど、河岸の市を目指す段階で、ものすごくマップが広がったんです。

清水駅周辺に行ってみたら、隣のマップに移動できる道が多くて迷いますね。

分かりやすくなる地図的なものが欲しいです。

※地図が追加されました。

描写が細かくて丁寧で綺麗

おすすめ無料フリーゲーム清水港クエストネコと和解せよ

とっても描写が細かくて面白いです。「ネコと和解せよ」は笑いました。

他にもちびまる子ちゃん的な子が居ましたね。まだまだ見逃していることもあるかもしれませんし、今後もたくさん出てくる可能性もあります。

楽しみで仕方ない!

仲間を見逃す

キャラは基本的に話しかけないと仲間になりません。

話しかけなかったり見逃したりしてしまうと、ずっと仲間にならないことになります。

せめて仲間の位置は、もっとわかりやすくしてほしいかな?って思いますよ。

※仲間も見つけやすく修正されました

まとめ

無料フリーゲームの「清水港クエスト」面白いから是非やってみてくれっ!

清水港クエストダウンロードページ

ちなみに今はバージョン1です。バージョン2は4月以降、バージョン3以降も登場するようなので期待しましょう!

※新しく清水港クエストのレビューと攻略の記事を書いたので、よかったら読んでみてくださいね。

いろいろ修正されて面白さアップ!

清水港クエストのレビューと攻略をちょっとだけ