毛布があればそれでいい

いろんなこと書いていく雑記系のブログです。

ずんだホライずんのアニメを見た感想はカオスでぶっ飛んでるアニメ

ずんだホライずんのアニメを見た感想はカオスでぶっ飛んでるアニメ

皆さんは「ずんだホライずん」というアニメを見たことがありますか?

私は今回初めて見て、かなりカオスでぶっ飛んだ内容に2時間映画を見たような疲労感を味わいました。

「誰も予測不可能な展開」を楽しめるアニメだと思うので、お暇なら是非見てもらいたいですね。

ずんだホライずんとは

題名から察するに「ずんだ」のお話ですね。「ずんだ」とは枝豆をすり潰して砂糖を加えた食べ物です。

餅と絡めて「ずんだ餅」として仙台では大人気です。
私は宮城に住んでいたこともあるので、ずんだ餅は美味しく食べてましたよ。

その「ずんだ」が主人公の「東北ずん子」が活躍するアニメです。

あらすじ
「ずんだアロー」で矢を放ち、どんな餅でもおいしいずんだ餅にすることができる東北ずん子は、東北きりたん、東北イタコ、中国うさぎ、四国めたん、九州そら、とともにずんだ餅を食べながら幸せに浸っていた。
一方、大江戸ちゃんこ総帥率いる「納豆ファクトリー」の面々、中部つるぎ、関西しのび、沖縄あわも、北海道めろんらは、ずんだの原料の枝豆と納豆の原料の大豆が、収穫時期が違うだけで、実は同じ豆であることから、納豆に使う大豆の量が減ることを恐れていた。
ずん子の家に刺客として送られる沖縄あわもと北海道めろん、そして第3の勢力とは!?

ずんだホライずん公式サイトから抜粋しました。

食べ物や地域の擬人化アニメですね。あらすじ読んでるだけで「ヤバイアニメ」な感じが伝わってきます。

「ずんだアロー」で矢を放って、どんな餅でもずんだ餅にする事ができるって、その特技は何の役に立つのでしょうか?
「納豆ファクトリー」や第3の勢力・・・気になります。

アニメの内容はというと急に歌いだしたり、ほのぼのシーンがあったと思いきや、バトルが始まったり・・・思考が追い付きません。

歌うシーンにはVOCALOIDやUTAUを使用しているミュージカルアニメになっていますよ。
詳しくはよく知らないんですが、音源を無償で配布しているのもあるとか・・・
キャラクターボイス

読んで想像するだけで疲れそうなこのアニメ、実は国家プロジェクトの元で製作されているんです。

若手アニメーター育成プロジェクトで作成された「ずんだホライずん

ずんだホライずん

文化庁」から委託を受けた団体が、若手アニメーターなどの人材育成を行っている国家プロジェクトがあります。
プロジェクトA」「アニメミライ」という名称で進められてきましたが、近年ではあにめたまごという名称でプロジェクトが進められています。

あにめたまご2017で選出されたアニメの1つが「ずんだホライずん」で、若手アニメーターたちによる若さ溢れるアニメと言うことになりますね。
あにめたまご2019」プロジェクトも進められているので、未来の凄腕アニメーターの初々しいアニメをチェックしておくのも楽しみですね。

あにめたまご2019

ずんだホライずん東京アニメアワードフェスティバル アニメファン賞で4位!

東京アニメアワードフェスティバルは、その年のアニメを表彰する映画祭みたいなものですね。アニメファン賞というのはアニメの視聴者、アニメファンによる投票で「面白かった」「良かった」アニメを決定する賞になります。

その栄えある2017年度放送のアニメの中から、ずんだホライずんアニメファン賞第4位という実績があるんです。

TAAF2018アニメファン賞

正直、何かの間違いか、投票した人たちに何か不具合でもあったのか・・・なんて思ったりもしますが、「ずんだホライずん」はそれくらい魅力の詰まったアニメと言えそうです。

1度見ただけでは何とも説明しようのない・・・
2回見たら何かわかる気がする・・・
3回見たら洗脳されてるんじゃないですかね。

ただ、見終わった後は若手アニメーターたちとは思えない綺麗な作画で、声優さんの素敵な演技、素晴らしい作品だったと思いましたよ。

ずんだホライずんはどこで見れる?

ずんだホライずんpv

ずんだホライずんは有料アニメになります。

で配信されていますよ。

ずんだホライずんは期間限定で無料で見れる!

東北ずん子の誕生日である10月27日から、1か月間限定で無料配信されています。
無料配信期間は10月27日(土)0:00~11月26日(月)23:59までです。

「公式が病気」とも「上級者向けアニメ」とも言われる「ずんだホライずん」を、期間限定無料でお試し視聴してみてください。

期間限定無料ずんだホライずん

キャラクターも個性豊かで可愛いので、アニメ公式サイトでチェックしてみてください。

アニメ ずんだホライずん